« 春の身体測定 | トップページ | お給料日 »

2006年4月27日 (木)

MP3プレーヤー

最近購入を検討している“iPod nano”

総称は“MP3プレーヤー”と言うみたい・・・。

“MP3プレーヤー”とは別名“ポータブルMP3プレーヤー”という。
内臓メモリーやメモリーカードに記録されたMP3形式のオーディオファイルを再生する携帯機器のこと。

“MP3”のフルスペル→MPEG Audio Layer-3
難しくてよく分からないけど、音声圧縮方式のことらしい。

ウォークマンとかCDウォークマンて言うとイメージしやすいけど、ウォークマンという名称はソーニーの製品の名前のことで、CDウォークマンやMDウォークマンのことも、一般的に“ポータブルCD”とか“ポータブルMD”と呼ぶらしい。

けど、「ポータブルCD持ってる?」というより「CDウォークマン持ってる?」と言った方が分かりやすい。

同じ様に、「MP3プレーヤー欲しい」って言うより、「iPod欲しい」って言うほうが何を欲しいのか相手に伝えやすい。

我が家はポータブルCDの時代で止まっている。MD関連製品は持ってないし、使ったことがない。このまま行くと、どんどん時代に取り残されてしまうような危機感がある。

だから、MP3プレーヤーを買って、時代に取り残されないようにしたいと思っている(笑)!

Apple のiPod nano以外にもソニーの製品も検討している。
けど、ネットの人気ランキングではApple製品が上位を占めているし、口コミ情報を見てもAppleの方が使いやすいみたいだから、今のところiPod nanoにしようかと思っている。


« 春の身体測定 | トップページ | お給料日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525594/42756896

この記事へのトラックバック一覧です: MP3プレーヤー:

« 春の身体測定 | トップページ | お給料日 »