« 東京散策 | トップページ | 夜鳴きの効果 »

2006年5月 9日 (火)

夜鳴き

06042122cimg0934_1 3日位前からミル(猫)の夜鳴きが始まった。

冬の間は朝も夜もずーっと寝ているからおとなしくていい。
具合悪いんじゃないかって心配になるくらいおとなしい。

けど、毎年この時期になると夜鳴きが始まる。
夜中2時とか朝方4時とか切ない声で鳴き続ける

「にゃ~ にゃ~ ニャぉ~ン」

熟睡していても、ミルが顔面に接近して、鼻息かけたりするから起きちゃう。

寝ぼけ眼で起き上がると、ミルは遊んでもらえるものだと思って超ハッスル!!

真夜中に走り回って、捕まえようとしても、鬼ごっこを楽しんでいるかのように逃げ回る。
しばらく遊んであげると満足して、おとなしくなる。

毎日、こんなことが続くと寝不足でたまらない。

インターネットで「猫の夜鳴き」を調べたら、こんなことが書いてあった。

「昼間、もしくはお勤めしている方であれば、帰って来てから就寝までの間に充分遊んであげていますか?人間の子供だって、昼間に寝過ぎたり、体力が有り余っていると、夜なかなか寝ずにむずがるというではありませんか。遊んで適度に疲れさせてあげましょう。」

なるほど!!

今日、早速試してみよう。


« 東京散策 | トップページ | 夜鳴きの効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525594/42756902

この記事へのトラックバック一覧です: 夜鳴き:

« 東京散策 | トップページ | 夜鳴きの効果 »