« 梅酒作り | トップページ | お仕事! »

2006年6月20日 (火)

おもてなし料理

知り合いの夫婦を夕食へ招待した。

「はりきって料理を作った!」

と言いたいところだけど、私はお料理が得意じゃない。
普段のお家ゴハンならチャチャッと作れるけど、おもてなし料理なんて作ったことがない。

だから、人様に出して恥ずかしくない料理を出すために、お料理の本を見ながらリハーサルを重ねた。

まず、最初に作ったのが
“メキシカンチキンとワカモーレソースのアボガドサラダ”

次に“エビグラタン”

でも、どれもいまいちな感じの出来上がりでおもてなし料理としては却下。

結局、だんな様の提案で、スモークサーモンのマリネ、クラムチャウダー、炭火焼き鳥、デザートは“ヨーグルトムースのフルーツ添え”を作ることにした。

ぶっつけ本番だったけどなんとか形になった。

クラムチャウダーはそれらしい味になったし、焼き鳥は、鶏もも肉をカットして串に差して、塩焼き、チリペッパー味、カレー味の3種類を作った。
無謀だけど、キッチンの換気扇の真下で、七輪の炭火焼をした。

お料理は夫婦の共同作業で、焼き鳥の味付けと焼くのは、だんな様がやってくれた。

部屋で炭火焼きをしたから、翌日は部屋中がすごい匂いになっちゃったけど、炭で焼いたからすごく美味しかった!!

おもてなし料理もなんとか形になったし、料理べたの私も“おもてなし”の危機を乗り越えてホッとした(笑)


« 梅酒作り | トップページ | お仕事! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525594/42756919

この記事へのトラックバック一覧です: おもてなし料理:

« 梅酒作り | トップページ | お仕事! »