« 妊婦の友達 | トップページ | 梅酒作り »

2006年6月17日 (土)

知り合いから「梅」を頂いた。

重さを量ったら3㎏もあった。

初めて使う食材・・・

困った時はインターネット!

調べるといろいろレシピが紹介されている。

  1. 梅酒
  2. 梅干
  3. 醤油漬け
  4. 梅味噌
  5. 蜂蜜漬け
  6. 梅エキス
  7. 青梅ピクルス   等々...

3㎏の内、1㎏は「梅酒」、2㎏は「梅干」を作ることにした。

初心者でも失敗が少なく、簡単なのは「梅酒」らしい。

  • 梅酒で用意するもの
    梅1㎏、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8ℓ、容器

  • 梅干で用意するもの
    完熟梅2㎏、粗塩400g、容器

我家には頂いた「梅」しかない・・。
今日、スパーへ行って買い揃えようと思う。

それで、今夜は青梅のアク抜きをして、明日,梅酒作りに挑戦してみようと思う。

梅干作りは、梅が完熟するまで、もう少し時間を置いた方が良さそうだから、様子を見ながら作っていこうと思う。


« 妊婦の友達 | トップページ | 梅酒作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525594/42756917

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 妊婦の友達 | トップページ | 梅酒作り »