« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

旅行の準備

旅行に出掛ける時の準備って大変・・・。

自分の持ち物を用意するのも一苦労なのに、結婚してからはダンナ様の準備までしなくちゃならなくなった。

二人分の旅行の準備だから大変さも2倍!かかる時間も2倍!!

早めに用意しよう・・と思っていても、普段使っている物も持って行かなくちゃならないから、結局は当日にならないと準備は完成しない。

だから、旅行の出発までは、準備が気になって落ち着かない。

今の時点で揃えた物は、だんな様の着替えと、水着くらい・・・。

私の場合、足りなかったら困るから、あれもこれも持って行く。だから余分な持ち物が多い。特に無駄になるのが一度も着ない洋服。食事に行くときの服・・買い物行くときの服・・海に行く時の服・・いろいろ想定して準備する。でも結局一度も着ない服が何着もあったりする。リゾート地はTシャツ、短パンで十分なんだよね!分かってはいるんだけど・・・。

そー言えば、昔、友達と海外旅行に行った時に、持ち物を事細かく決めた事があったっけ・・。女の人って準備が大変だから、女同士、無駄な持ち物を無くす為に、事前に持ち物について事細かに打合せしたことがある。

Tシャツ何枚、ワンピース何着、下着何枚、靴下何枚、化粧品は何と何を持っていくか、アイシャドウの数まで事細かに決めてメモした。

その時の旅行は、メモの通りに準備していくだけだから、余計な考えは一切必要なくて、超ラクチンだった。

成田空港で荷物を預ける時に重さを量るけど、その時は友達と全く同じ重さだったから笑っちゃった。当たり前だよね!同じアイテム数しかスーツケースに入っていないんだもん(笑)。

女同士だと、旅行の前から持ち物の打合せだとか、くだらない打合せを何回もして、かなり盛り上がる。旅行の準備という苦痛な作業でさえ、楽しみに変わっちゃうから不思議だ。旅行の準備をしていたら、ふと、昔の事を思い出しちゃった。

今回は、一人で全部準備しなくちゃならないから、余計な物も入れちゃいそう・・・。

明日はいよいよ旅行前日だから、本気で旅行の準備をしよう!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

夏休み

ミル(猫)は、夏休みで今日から10日ほど私の実家に泊まりに行くことになった。

もちろん“夏休み”っていうのは、ミルが夏休みを満喫するために泊まりに行く訳じゃなくて、私たちが夏休みで海外旅行だからミルは実家に泊まることになった。、ミルとしては「仕方なく泊まりに行く」って感じだと思う。

ミルは1泊2日位なら、ひとりでお留守番ができる。ゴハンをひとりで食べて、トイレも決まった所で済ませて、おとなしく留守番している。

でも、長期間となるとひとりで留守番は無理。

ペットホテルに泊まるか、誰かに預かってもらうしかないけど、出来るだけペットホテルは利用したくない。

ペットホテルは、狭いケージに入れられて、ご飯と水を与えられて、トイレの交換をしてもらうだけだと思う。きっと遊んでもらえたりはしないだろう・・。(犬なら散歩には連れて行ってもらえるのかな?)それに、ペットホテルとはいえ料金が高い。1日毎の料金だから、1泊2日だと、2日分の料金がかかる。1日2500円だから、1泊2日預かってもらうだけで5000円もかかる。日数が増えればそれだけ料金は高くなる。

料金がかかることは問題だけど、何より狭い空間に一人ぼっちで閉じ込められて過ごすなんて、ミルが可哀相すぎる!!!

だから実家にお願いして預かってもらうことにした。

実家の両親は「仕方がないから預かる」なんて言ってたけど、ミルが泊まりに来ることは本心では喜んでいるみたいだ。

実家でミルを預かってもらうのは今回で3度目。

昨年の夏休みに初めてミルを1週間預かってもらった。猫は縄張りから出て生活するのが苦手だから、「ゴハンを食べなくなって死んじゃったらどうしよう・・」って心配で心配でしょうがなかった。でもその時は、実家に預けて1晩たったらすっかりリラックスした様子になったみたい。ゴハンもちゃんと食べていたし、人見知りのミルも実家の両親になついて、かなりリラックスした状態になったらしい。

今回は3度目の長期お泊りだから、私としては安心していられる。

けど、今日、実家に預けに行って、ミルを置いて帰ってくる時は、安心しているとはいえ、やっぱり後ろ髪を引かれる思いだった。ミルは「置いていくの?」って感じの目で私の事を見ているし・・・泣く泣く預けて帰ってきた。

私だってミルと離れて生活するのは寂しいよ・・。

今日からミルが居ない生活がしばらく続く。

すご~く寂しいよ!!!

ミルは今頃、何をしているだろう・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

耳かき

ミル(猫)の耳かきは、週1度のペースだけど、しばらくサボっていたら、右耳が膿んじゃった。

ミルを抱っこした時に、耳から異臭がして気が付いた!!

右耳がかなり汚れているー!!

慌てて耳かきの準備にとりかかる。

  1. まず消毒液(人間用)1に対して水2の割合で容器にブレンドする。その液体に綿棒を浸す。
  2. ミルを抱っこして、耳をつまみ、ウェットな状態になった綿棒で汚れを取り除く。汚れがヒドイ時には、綿棒を何回も取り替えて、清潔な状態でお掃除してあげる。
  3. 最後に、乾いた綿棒で耳の中の水気を拭き取ってあげる。

普段は耳かきすると、気持ち良さそうに薄目になってゴロゴロ言ってる。耳かきが気持ち良く感じるなんて人間と一緒だね(笑)。

今回は、右耳が膿んで痛いみたい!嫌がって鳴いたし、何度も私の腕から脱出しようとした。

でも耳かき(治療)が終わって、暫くすると、また私にまとわりついて、ゴロゴロ言い始めた。耳かきで痛い思いしたのに近寄ってくるということは、ミルのための治療だって理解しているんだろうな・・・。そうじゃなきゃ普通、イジメられたと思って近寄らないはずだもん。

初めてミルの耳かきをしたのは家猫になって間もない頃・・・。

足で耳を掻きまくっているから、耳に虫(ダニ)でもいるのかと思って、慌てて病院に連れて行った。

診察してもらった結果は、「耳が汚れているだけです。定期的に耳かきをしてあげて下さい」だって!その日は、獣医さんに耳かきをしてもらって、診察代3千円也(苦笑)

ただの耳かきだけで3千円ですか・・・。

でも、その時に耳かきの手順を教えてもらったおかげで、家で耳かきが出来るようになった。

ミルは耳が汚れやすい体質だから、定期的に耳かきをしてあげなくちゃいけないって言われてたんだ!!

だから忘れずに週1度は耳かきをしてあげなくちゃ。ミルにはずっとずっと長生きしてもらいたいから、健康管理には十分気をつけよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

当たった!!

セブンイレブン沖縄フェアは、700円以上買うと抽選くじに挑戦することができる。

その場で商品が当たるか、商品が当たらなかった場合、抽選券は豪華商品の応募券となる。
今回のキャンペーンで2枚の応募券をゲットした。(個人的には、その場で商品が当たるよりも、応募券をもらった方が嬉しい)

応募券は、店頭応募か郵送での応募またはインターネットで応募する方法がある。

私はインターネットで応募することにした。

インターネットで応募する場合はスクラッチ部分を削ってシリアルナンバーを入力する。応募枚数によって、応募できる商品も違ってくる。

今回、応募券は2枚だったので、1枚でも応募できる「プリペイドカード5000円券」を2回チャレンジすることにした。

過去、何度も同様のキャンペーンでインターネットで応募したけど、当たった試しがない。

だから今回もそんなに期待せずに応募した。

1度目はハズレ・・・。やっぱりね・・・。

2度目もハズレだろう・・・って思いながらゲームに挑戦。そしたら、

当たりが出た!!!

過去、何十回も挑戦したけど、初めての当たり!!!

ヤッター!!!

5000円のプリペイドカードが当たりました!!!

今回は、2分の1の確立で当たりが出た。

何十枚チャレンジしても、当たらない時は、全然当たらないのに、今回はたった2枚の応募券で当選した。当たるときは当たるんだね・・・。

期待していなかったから、余計に嬉しい!!!

当たりが出た後は、商品の送付先(住所)を入力する画面に進むことが出来る。

ウキウキの気分で住所の入力はブラインドタッチですらすら入力♪商品は10日前後で届くらしい。楽しみだな~♪♪

画面の流れで、“ハッピーまんぷく占い2”というのが出てきた。

生年月日と性別を入力すると、今日の運勢を占うことができる。

こんな占いがあったなんて全然知らなかった。

くじも当たったことだし、運がついてるみたいだから、占ってみることにした。

占い結果は“92点”なかなか良い点数。コメントはよくあるパターンの内容だったけど、ラッキーアイテムを見て笑えた。

今日のあなたのラッキーアイテム→“おしんこ(かぶ・胡瓜・子茄子)”

ラッキーアイテムはセブンのオリジナル商品の紹介じゃん!ついでに、商品の説明までしてある。

何度占っても、ラッキーアイテムはセブンのオリジナル商品・・・。
強引だな~と思いつつ、ラッキーアイテムに失笑。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

産後1日。

早速、親友の赤ちゃんを見に行ってきました。

3238グラム、身長50センチの元気な男の子。

早く赤ちゃんに会いたい欲求が我慢仕切れなくて、出産の翌日に病院に駆けつけちゃった(笑)

メールで教えてもらった通り、ご主人様にそっくり!!!

出産してからちょうど24時間後に面会に行った。産後間もないのに、友達は病室を歩いているから驚いた。17時間もかかって出産したのに思っていたよりも元気そうで安心したよ。

個室の部屋で、赤ちゃんも部屋にいたから間近で見ることが出来た。

産まれたばかりなのに髪の毛はフサフサ、爪はちゃんと生えているし、産まれた時から全て人間の形で生まれてくるんだな~。って変な所に関心しちゃった。赤ちゃんってどんな匂いがするのか気になってクンクン嗅いでみたら、石鹸のいい匂いがした(笑)

何時間見てても飽きない!!

ちょうど看護士さんが授乳の説明に来たから、私も一緒に説明を聞かせてもらった。
それで、実際におっぱいをあげることになって、見させてもらったんだけど、不思議・・・昨日までお腹の中にいた赤ちゃんがおっぱいをあげるとちゃんとゴクゴク飲むんだもん!驚いちゃったよ。

産まれたての赤ちゃんは真っ赤でサルみたいだって言うけど、全然そんなことはなくて、かわいい男の子の赤ちゃんだった。産まれたばかりの赤ちゃんに会うなんて初めての体験だったから、何から何まで関心するばかりだった。

これからどんどん成長していくと思うけど、頻繁に会いに行って、はやく私の事を覚えてもらいな・・できれば私に一番なついてもらいたい!!それで、大きくなって親に相談出来ない悩み事でも、私にだけは相談してくれるような関係になれたらいいな・・・ってすごく先の事まで想像しちゃった(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

おめでとう!!

親友に赤ちゃんが産まれました!!!

昨日の夜8時頃、「陣痛が10分間隔になったからこれから病院に向かいます」っていうメールが届いた。

予定日の7月20日ピッタリに陣痛が来た。

そろそろ産まれる頃かな?って思っていた矢先にメールが届いた。

今まで友達が出産しても、産まれた後に知らせが来てた。だから「産まれたんだ~良かったね!」て思うくらいの感想だった。

でも、今回は違う。

ライブで「陣痛が来た」ってメールが来た。だから、友達の出産なんだけど、私の方が興奮しちゃって、ドキドキ落ち着かない感じになっちゃった。

夜の8時に病院に行く知らせが届いたから、今朝になって「きっともう産まれたんだろうな・・。産後すぐに連絡できるわけないし、落ち着いたら連絡くれるだろう・・・。」って勝手に思ってた。

心の中で「おめでとう」って思いながら、朝から出勤。

夕方、仕事が終わってメールを確認したら「やっと産まれました!」って題名のメールが届いてた。

メールを開くと、「今日の14時50分男の子が誕生しました」って書いてあった。

え!?とっくに産まれていたんじゃないの?

メールの着信時間は16時半。

2時間前じゃん!!

またまた、ライブでの報告にビックリ!!

産後すぐにメールが打てることにも驚いた!!!

病院に行ってから17時間もかかって出産したんだって。

長時間の出産にもかかわらず、メールを送ってくれた親友に感動。

やっぱり友達だな・・。出産の喜びとダブルの感動だった。

メールを読みながらウルウルしちゃったよ。

産まれた男の子はご主人にそっくりらしい!

早く面会に行きたいなあ!!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

爪きり

今日、ミルの爪きりをした。

猫の爪は細くて尖がっているから凶器みたい。獲物を捕らえるために元々尖った爪になるらしい。家猫の場合は、獲物を捕らえる必要がないから爪きりをする。

2週間に一度のペースで爪きりをするけど、人間以上に伸びるペースが速い気がする。

猫用の爪きりがある(ハサミみたいな形をしている)。それを使って爪きりをする。ミルが逃げない様にだっこして、足の肉球を押すと爪がニョキッて出てくる。血管が通ってない白い部分をパチンッ!て切る。最初は痛そうだし、恐る恐るやっていたけど、痛みは全く感じないらしい。嫌がるよりも、爪きりしている時のミルは「ゴロゴロ」言ってるし、気持ちが良いみたい。人間の爪切りと同じ様な感覚なんじゃないかな・・・。

ミルは野良猫だったけど、我家の愛猫になって約3年。今では2ヶ月に1度はシャンプー、2週間に一度は爪切り、1週間に1度は耳かき、毎日のブラッシング&全身マッサージとプリティーウーマンの生活を送っている。最近では、ゴハンの質もランクアップしてきた。

ミルは人間のゴハンは興味がない。だからカリカリのキャットフードをあげているけど、最近では、値段よりも質を重視して買っている。

特にこだわっているのは“国産”であること。ゴハンを選ぶ時には国産かどうか確かめてから買っている。これは、ウチの旦那様のこだわりなんだけど、アメリカ産のキャットフードは狂牛病の肉骨粉を使っているかもしれないから買ってはいけない・・というのが理由らしい。その他の国で作られた物も同様の理由で買うのは禁止。ミルにもしものことがあったらどうするんだ!!!ってすごく真剣に力説するから、国産以外は買えなくなっちゃった。

大事に育て過ぎでしょうか?

それともただの親バカですか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

トイレのお掃除

ミルのトイレのお掃除は週1回。

花王ペットケアの“ニャンとも清潔トイレ”を使っている。

これは、針葉樹の木材を主原料にして作られたチップとマットで、猫1匹の場合、チップは約2ヶ月毎、マットは1週間毎に取り替える。

猫の砂と違って、オシッコを固めるのではなく、チップを尿が通過し、マットに吸収させる。脱臭、抗菌作用があるから臭わない。1週間毎のお掃除でも臭いは気にならない。

でも、家のミルは、トイレの右側でオシッコをする癖があるから、マットの吸収も右側に片寄りがちになってしまう。マットにまんべんなく吸収させて1週間持続するものだから、片寄ってマットに吸収してしまうと臭いが少し気になる。

だから、週の途中でトイレを半回転させて、まんべんなく尿が吸収するように工夫している。

毎週月曜日のゴミの日に、トイレマットの交換をしているけど、トイレはいつも清潔にしておきたいから、チップを新聞紙の上に乗せて、トイレ容器はトイレハイター(除菌効果のあるトイレ洗剤)で水洗いしている。

週1回のお掃除だけど、けっこう面倒・・。マットを交換するだけなら簡単なんだけど、トイレの容器を水洗いするとなるとかなり面倒になる。でも動物と共同生活する以上不衛生は厳禁!!だから毎週欠かさずトイレ掃除はやっている。

トイレのお掃除中に、ミルがトイレに行きたくなることがある。これは、ミルの「ニャ~!ニャ~!」(「トイレ行きたい~!!」)って鳴き声と落ち着きがなくなる様子から分かることなんだけど、ミルは絶対にお漏らしをしない。ここがすごくお利口さんな所で、トイレのお掃除が終わるまで我慢している。

お掃除が終わって、チップとマットのセッティングが終わると、ミルは走ってトイレに直行してオシッコをする。それでホッとした表情をする。そんな表情がたまらなく可愛い。だから、お漏らししないでちゃんとトイレでオシッコできた時には、いつも以上に撫でて、褒めてあげる。

ミルは、いつもトイレ掃除をしている時、じっと観察している。週1回だけど、トイレ掃除をしている時はずっと目で追って見ている。視線を感じると、なんとなくミルに感謝されているんじゃないかって気がする。家のダンナ様より私になついているいるのもトイレ掃除を欠かさずやっているからじゃないかと思う。清潔なトイレはミルも嬉しいみたいだし、やっぱり動物もキレイ好き!!

これからも、不衛生にだけは気をつけて、快適なミルとの生活が送れるように努力し続けようと思っている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

餃子三昧!

一番好きな食べ物といえば餃子!!

餃子を食べるなら“廣苑”と決めている。

ここは、お蕎麦屋さんだけど、餃子屋でもある不思議なお店。

電話帳で検索すると、食堂と蕎麦屋の二つの分類で載っている。

外観はお蕎麦屋さんだけど、お客さんが店で注文するのは餃子が殆ど。

餃子が美味しいことで地元で有名なお店です。

営業時間は夜の部は4時半から7時半だけど、気まぐれで7時には閉まってしまうことがある。せっかく行っても終わってしまっていることが少なくない。

でも、今日はどうしても餃子を食べに行きたかったから、仕事が終わってからダッシュで駆けつけた。念には念を入れて、電話で営業しているか確認し、席の予約までしちゃった。

こうまでしないと、せっかくお店に行っても食べれない可能性が出てくる。

だから今日は無事に餃子を食べることが出来てホッとした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

抜け毛の秘密兵器!

06071222cimg1283 春から夏にかけてミル(猫)の抜け毛がいっそう激しくなる。

生き物だから仕方のないことだけど、

困ったもんだ・・・。

特にフローリングの部屋は抜け毛が気になるから、

掃除機は毎日!

でも、毎日掃除しても抜け毛が散らばっている。

一日掃除機をかけないでいると、毛のかたまりが部屋に転がっている。

困り果てて、ホームセンターのペットショップコーナーを物色していたら”ステンレスソフトスリッカー”という、動物の毛並みをお手入れするグッズを見つけた。ブラシの部分が剣山みたいになっていて、ステンレスで出来ている。針みたいに細いし、少し硬そうだけど、見るからに毛が良く取れそう!!

早速購入して試してみた!!

とれるとれる!!

すご~くよくとれる!!

期待以上の効果に大満足。

ブラシシートと併用すれば、ブラシした後の毛の処分も楽。部屋の中でお手入れしても、毛が飛び散らない。何よりも、ブラッシングしている時のミルはすご~く気持ち良さそう!!ゴロゴロずっと鳴いてるよ。

ミルの為にも、買って大正解のお手入れグッズだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

屋台のお好み焼き

06070818cimg1280 平塚七夕祭りに行ってきた。

半端じゃない混雑ぶり!!

歩くのも一苦労。

毎年、変り映えしない飾りと、屋台のオンパレード。

一度行けば満足の七夕祭りだけど、たまたま近所に住んでいることもあって、毎年一度は行っている。

ウチのダンナ様は屋台が大嫌い!!

屋台の食べ物は、不衛生だし値段が高いだけで、たいして美味しくない。というのが理由らいしい。
だから、毎年、七夕飾りを見てそのまま帰ってくるパターンが多かった。

けど、屋台の食べ物っていいにおいがするし、食べたくなる。毎年、「食べたいな・・」って思ってたけど、ウチのだんな様は買ってくれないしガマンしてた。

でも今年は買ってもいい許可が出た!!

念願叶って、屋台のお好み焼きを買って食べることができた。

いざ買っていいとなると、何処の屋台で買えばいいのかすごく迷う。絶対にはずしたくないし・・美味しいのが食べたいし・・

結局、一番行列になっている「広島風お好み焼き」の屋台で買うことに決めた。

行列になっているだけあって、見た目はすごく美味しそう・・・

期待大!!!

10分程待って、お好み焼きゲット!!

早速、立ち食いで頂く。

味は、まあまあ・・・

すご~く美味しいわけじゃないけど、雰囲気とノリで美味しく頂いた。

お好み焼きと言えば、広島と大阪、どっちも有名だけど、屋台のお好み焼きは広島風がほとんどだった。個人的には大阪のお好み焼きが好きなんだけど・・・

今年は、長年待ち望んだ屋台のお好み焼きが食べれて、満足した七夕祭りだった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

トンカツさがみ

行きつけのお店は何店かあるけど、
とんかつを食べるならココって決めているのが“トンカツさがみ”というお店。

“さがみ”は、夫婦で切り盛りしている小さなお店で、目立たない店構えだから、地元の人でも知らない人が多いと思う。

トンカツと言えば、「和光」とか「さぼてん」等のチェーン店があるけど、“さがみ”のトンカツは比べ物にならないくらい美味しい。

チェーン店のトンカツは、油っこくて、最後まで食べるともたれるけど、“さがみ”のトンカツは油臭さが全くなく、カラッと揚がっていて美味しい。けっこうなボリュームがあるけど、私でも完食できちゃう。

特に気に入って注文するのが、ヒレカツ定食。
→ヒレカツ3枚、キャベツ、味噌汁、ゴハン、漬物、サラダが付いて900円。これだけ付いて900円は安い!美味しくて900円だから、なおさら安く感じる。

地味な店構えで、駐車場は1台、場所も駅から遠いから、お店はいつ行っても満席じゃない。

抜群の立地で、それなりの店構えをしたらきっと繁盛店になると思う。けど、そうなったらそうなったで、気軽に行ける行きつけのお店じゃなくなっちゃう。だから、“とんかつさがみ”は、いつまでも今のままの状態で、私達だけのお気に入りのお店であり続けて欲しい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

デザートレシピ

★おいしいヨーグルトケーキの作り方★

①牛乳+砂糖を人肌に温める。→ゼラチンを加えて溶かす。

  • ゼラチン20g(3倍の水でふやかす)
  • 牛乳600cc
  • 砂糖2カップ

②次の材料を大きめのボウルでまぜる

  • プレーンヨーグルト500cc
  • 生クリーム 200cc
  • レモン汁  1個分
  • バニラエッセンス 少々

①+②をよく混ぜて冷やす。

※固まるまで半日位かかる。

このデザートは、子供の頃、実家でよく作って食べていたものです。

何年かぶりに、このデザートのことを思い出して、急に食べたくなった!

実家でレジピを教えてもらい、早速作ってみた。

懐かしい味・・・。

砂糖をたくさん入れるけど、甘すぎずさっぱりした味です。

何がいいって、味はもちろん美味しいけど、何よりも超簡単につくれるデザートだから良い!細かい分量なんか量る必要なし!大ざっぱに作っても失敗しません。

レシピの分量で作ると、すごく多い量になるので、まずは半分の分量でお試し下さい!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

マス釣り

06070214cimg1276 早戸川のマス釣場へ行ってきた。

19人の団体だったから、えさ釣り場を貸切にした。
午前と午後の2回、マス釣場の係りの人がニジマスを放流しに来る。石で区切られた場所に放流するから、少し釣堀みたいな感じ!?

一定量放流してくれるから、釣竿にも簡単に引っかかってくれる。だから、初心者の私でも短時間で2匹釣ることが出来た。

普通の渓流釣りはそう簡単には釣れないらしい・・。

釣ったニジマスは、その場で下ろして、塩を降って炭火焼きで食べた。
それがすごく美味しかった!!大ヒット!!

バーベキューで、お肉を焼いて食べるよりも、とれたて新鮮な魚を炭火焼き→これは絶品です!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »