« 当たった!! | トップページ | 夏休み »

2006年7月27日 (木)

耳かき

ミル(猫)の耳かきは、週1度のペースだけど、しばらくサボっていたら、右耳が膿んじゃった。

ミルを抱っこした時に、耳から異臭がして気が付いた!!

右耳がかなり汚れているー!!

慌てて耳かきの準備にとりかかる。

  1. まず消毒液(人間用)1に対して水2の割合で容器にブレンドする。その液体に綿棒を浸す。
  2. ミルを抱っこして、耳をつまみ、ウェットな状態になった綿棒で汚れを取り除く。汚れがヒドイ時には、綿棒を何回も取り替えて、清潔な状態でお掃除してあげる。
  3. 最後に、乾いた綿棒で耳の中の水気を拭き取ってあげる。

普段は耳かきすると、気持ち良さそうに薄目になってゴロゴロ言ってる。耳かきが気持ち良く感じるなんて人間と一緒だね(笑)。

今回は、右耳が膿んで痛いみたい!嫌がって鳴いたし、何度も私の腕から脱出しようとした。

でも耳かき(治療)が終わって、暫くすると、また私にまとわりついて、ゴロゴロ言い始めた。耳かきで痛い思いしたのに近寄ってくるということは、ミルのための治療だって理解しているんだろうな・・・。そうじゃなきゃ普通、イジメられたと思って近寄らないはずだもん。

初めてミルの耳かきをしたのは家猫になって間もない頃・・・。

足で耳を掻きまくっているから、耳に虫(ダニ)でもいるのかと思って、慌てて病院に連れて行った。

診察してもらった結果は、「耳が汚れているだけです。定期的に耳かきをしてあげて下さい」だって!その日は、獣医さんに耳かきをしてもらって、診察代3千円也(苦笑)

ただの耳かきだけで3千円ですか・・・。

でも、その時に耳かきの手順を教えてもらったおかげで、家で耳かきが出来るようになった。

ミルは耳が汚れやすい体質だから、定期的に耳かきをしてあげなくちゃいけないって言われてたんだ!!

だから忘れずに週1度は耳かきをしてあげなくちゃ。ミルにはずっとずっと長生きしてもらいたいから、健康管理には十分気をつけよう。


« 当たった!! | トップページ | 夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525594/42756938

この記事へのトラックバック一覧です: 耳かき:

« 当たった!! | トップページ | 夏休み »