« 餃子三昧! | トップページ | 爪きり »

2006年7月17日 (月)

トイレのお掃除

ミルのトイレのお掃除は週1回。

花王ペットケアの“ニャンとも清潔トイレ”を使っている。

これは、針葉樹の木材を主原料にして作られたチップとマットで、猫1匹の場合、チップは約2ヶ月毎、マットは1週間毎に取り替える。

猫の砂と違って、オシッコを固めるのではなく、チップを尿が通過し、マットに吸収させる。脱臭、抗菌作用があるから臭わない。1週間毎のお掃除でも臭いは気にならない。

でも、家のミルは、トイレの右側でオシッコをする癖があるから、マットの吸収も右側に片寄りがちになってしまう。マットにまんべんなく吸収させて1週間持続するものだから、片寄ってマットに吸収してしまうと臭いが少し気になる。

だから、週の途中でトイレを半回転させて、まんべんなく尿が吸収するように工夫している。

毎週月曜日のゴミの日に、トイレマットの交換をしているけど、トイレはいつも清潔にしておきたいから、チップを新聞紙の上に乗せて、トイレ容器はトイレハイター(除菌効果のあるトイレ洗剤)で水洗いしている。

週1回のお掃除だけど、けっこう面倒・・。マットを交換するだけなら簡単なんだけど、トイレの容器を水洗いするとなるとかなり面倒になる。でも動物と共同生活する以上不衛生は厳禁!!だから毎週欠かさずトイレ掃除はやっている。

トイレのお掃除中に、ミルがトイレに行きたくなることがある。これは、ミルの「ニャ~!ニャ~!」(「トイレ行きたい~!!」)って鳴き声と落ち着きがなくなる様子から分かることなんだけど、ミルは絶対にお漏らしをしない。ここがすごくお利口さんな所で、トイレのお掃除が終わるまで我慢している。

お掃除が終わって、チップとマットのセッティングが終わると、ミルは走ってトイレに直行してオシッコをする。それでホッとした表情をする。そんな表情がたまらなく可愛い。だから、お漏らししないでちゃんとトイレでオシッコできた時には、いつも以上に撫でて、褒めてあげる。

ミルは、いつもトイレ掃除をしている時、じっと観察している。週1回だけど、トイレ掃除をしている時はずっと目で追って見ている。視線を感じると、なんとなくミルに感謝されているんじゃないかって気がする。家のダンナ様より私になついているいるのもトイレ掃除を欠かさずやっているからじゃないかと思う。清潔なトイレはミルも嬉しいみたいだし、やっぱり動物もキレイ好き!!

これからも、不衛生にだけは気をつけて、快適なミルとの生活が送れるように努力し続けようと思っている。


« 餃子三昧! | トップページ | 爪きり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525594/42756932

この記事へのトラックバック一覧です: トイレのお掃除:

« 餃子三昧! | トップページ | 爪きり »