« トイレのお掃除 | トップページ | おめでとう!! »

2006年7月19日 (水)

爪きり

今日、ミルの爪きりをした。

猫の爪は細くて尖がっているから凶器みたい。獲物を捕らえるために元々尖った爪になるらしい。家猫の場合は、獲物を捕らえる必要がないから爪きりをする。

2週間に一度のペースで爪きりをするけど、人間以上に伸びるペースが速い気がする。

猫用の爪きりがある(ハサミみたいな形をしている)。それを使って爪きりをする。ミルが逃げない様にだっこして、足の肉球を押すと爪がニョキッて出てくる。血管が通ってない白い部分をパチンッ!て切る。最初は痛そうだし、恐る恐るやっていたけど、痛みは全く感じないらしい。嫌がるよりも、爪きりしている時のミルは「ゴロゴロ」言ってるし、気持ちが良いみたい。人間の爪切りと同じ様な感覚なんじゃないかな・・・。

ミルは野良猫だったけど、我家の愛猫になって約3年。今では2ヶ月に1度はシャンプー、2週間に一度は爪切り、1週間に1度は耳かき、毎日のブラッシング&全身マッサージとプリティーウーマンの生活を送っている。最近では、ゴハンの質もランクアップしてきた。

ミルは人間のゴハンは興味がない。だからカリカリのキャットフードをあげているけど、最近では、値段よりも質を重視して買っている。

特にこだわっているのは“国産”であること。ゴハンを選ぶ時には国産かどうか確かめてから買っている。これは、ウチの旦那様のこだわりなんだけど、アメリカ産のキャットフードは狂牛病の肉骨粉を使っているかもしれないから買ってはいけない・・というのが理由らしい。その他の国で作られた物も同様の理由で買うのは禁止。ミルにもしものことがあったらどうするんだ!!!ってすごく真剣に力説するから、国産以外は買えなくなっちゃった。

大事に育て過ぎでしょうか?

それともただの親バカですか?


« トイレのお掃除 | トップページ | おめでとう!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525594/42756934

この記事へのトラックバック一覧です: 爪きり:

« トイレのお掃除 | トップページ | おめでとう!! »