« ミルは便秘? | トップページ | 夏のプール »

2006年8月20日 (日)

読書

読書にハマッている。

月に約2冊のペースで読書をしている。

家で読むことは殆どなくて、本を読むのは大抵は電車の中が多い。

読み始めのきっかけは、家に本が沢山あったこと(ダンナ様が買った本)。

家にあった本は約50冊位(ミステリー小説が殆ど)。片っ端から読んで、全て完読することを目標に、読み進めていった。

約2年かけて、全て読み終わった時は、やり遂げた気持ち!?ちょっとした達成感を味わった。

その後は、自分で買い足しながら読書を続けている。

本は、どれも面白いけど、時間が経つとストーリーを忘れてしまったり、あまり印象がなかったり、本によっては、全く印象に残っていない様なものもある。

そんな中でも、面白かったからもう一度読みたい!!と思い、2回読んだ本がある。

  • 乃南アサ 「涙」 上巻、下巻
  • ジリアン・ホフマン 「報復」

乃南アサの「涙」は、読書にハマるきっかけになった小説で、とても印象に残っている。題名の通り、読み進めて行くと涙が出てくる。切ないストーリーで印象に残っている。

ジリアン・ホフマンの「報復」は、映画を見ているような臨場感あふれる翻訳で、読み始めの部分からハラハラドキドキしながら、ストーリーに引き込まれていった。

今読んでいるのは、宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー下巻」

今夏、アニメ映画になった原作で、本屋でずっと品切れになっていた。

品切れ=面白い

わけではないけど、話題性があるので購入しました。

今まで読んだ本の中でも異色の小説。ファンタジーの冒険ストーリーで最初はストーリーに入り込めなかった。でも、下巻まで読み進め、気づいたら本の世界に入り込んでいた(笑)。結末が早く知りたくて猛烈なスピードで読み進めている。


« ミルは便秘? | トップページ | 夏のプール »

コメント

我が家では最近新しくなった市の中央図書館を利用します。2週間に一度、出かけます。一度に10冊までは借りることが出来るのでとても助かっています。私はもっぱらガーデニングの本が多いのですが。

投稿: vabimari | 2006年8月21日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525594/42756948

この記事へのトラックバック一覧です: 読書:

« ミルは便秘? | トップページ | 夏のプール »