« お知らせ | トップページ | お迎え »

2006年8月 8日 (火)

プーケット

旅行に出掛ける直前に暑中見舞いのハガキを出して行った。

“みるねこ日記”のアクセスがどの位あるか楽しみにして帰国。ドキドキしながら、ブログのアクセス解析を見てビックリ!!!想像していたよりもアクセス数が多くて驚いた。

意外にも多くの人が閲覧していて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・

見て下さった皆さんありがとうございます。

日常起きたことを、自己満足で書いているブログなので、誤字や脱字等は気にせずサラッと読み流してもらえると嬉しいです。

昨日、プーケット旅行から無事帰国!!!

タイの季節は、6月から10月中旬が雨季、10月中旬から3月上旬が乾季、3月上旬から5月が暑季に分かれている。旅行中はちょうど雨季に当たる時期だったから、雨を覚悟していた。けど、天気に恵まれ、毎日快晴!!リゾートでのバカンスを満喫することができた。

滞在中にホテルから出掛けたのは、島内半日観光、象のトレッキング、スパ(エステ)、プーケットタウン&パトンビーチへ買い物に1回ずつ行っただけ。後はずーっとホテルのプールサイドでのんびり過ごした。

滞在したホテルはカロン・ビーチにある“ル・メリディアン・プーケット”で、今まで海外旅行に行った中でもベスト1になるほど、素晴しいホテルだった。宿泊者割合は、7割が欧米人、1割が日本人、残りはその他の国の人達。ホテルで日本人に会うことは殆どなかった。

タイ様式にヨーロッパのエッセンスをミックスさせた高級ホテルで、関係者以外はホテルへの立ち入りは禁止されている。アメニティグッズも充実していて、シャンプー等は、通常ホテルに常備されているような物とは違って、スパで使われているようないい香りがした。一つ一つがセンス良く、客室の廊下はアロマがほのかに香る、リラクゼーションできる空間だった。

マリンスポーツをはじめとしたアクティビティの種類が豊富で、ゆったりとしたバカンスを過ごしに訪れるツーリストには最適のホテルだ。

私達は、プーケットで何もせずのんびり過ごすことを目的にした旅行だったから、繁華街から離れた場所にあるこのホテルは、滞在目的にピッタリ合ったホテルだった。

逆に、街での買い物や、夜な夜な遊び歩きたい旅行者には不向きなホテルとも言える。

ビーチで一番賑やかな場所は“パトン・ビーチ”で、買い物や食事で遊び歩きたい旅行者にはこのエリアのホテルがお勧めだ。

私のプーケット旅行は今回で2回目。

前回はパトン・ビーチにある“ダイヤモンド・クリフ・リゾート&スパ”に泊まった。このホテルは7割が日本人の観光客で、パトン・ビーチエリアなので、買い物や食事にも気軽に行くことが出来た。

その時に一番印象に残っているのが、ホテルの近くにある小さな美容室に毎日通ったこと。日本ではありえないけど、タイは物価が安いから、毎日その美容室でシャンプーしたり、マニュキアを塗ってもらったり、マッサージをしたり・・・思い出のある美容室だった。パトンビーチ沿いにあるお店だったから、津波の影響を受けたんじゃないかと思って心配だった。今回の旅行でそのお店の前を通ったら、やっぱりそのお店は無くなっていた。ショック・・・。

小さなお店だったから、きっと津波の影響を受けたんじゃないかな・・・。

ツアーガイドさんに聞いたところ、プーケットの津波の犠牲者は、タイ人が50人位、観光客が500人位とのこと。

現地の人達はビーチの異常に気づいたけど、観光客は普段の様子が分からないものだから、ビーチで散歩したり、子供を遊ばせていたりして、500人もの人が犠牲になってしまったんだって。

街の様子は、殆ど元通りに戻っていたけど、観光客が訪れない様な場所はまだ津波の被害にあったままの状態だった。

あの津波以降は、津波警報が設置されていて、サイレンが鳴って、タイ語、英語、日本語で警報が出される仕組みになっているらしい。


« お知らせ | トップページ | お迎え »

コメント

お帰りなさい。素敵な夏休みだったようね。
何もしないでのんびりなんてとても贅沢なことですもの。
私どもは元気です。
みるねこ日記の訪問で、また楽しみがひとつ増えました。

投稿: vabimari | 2006年8月10日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525594/42756942

この記事へのトラックバック一覧です: プーケット:

« お知らせ | トップページ | お迎え »