« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

寝姿

06092919cimg1516

ソファの真中を占領中

人間は遠慮して

端っこに座っています。

06092922cimg1526 こんな

姿で

くつろいでみたり・・・

06092920cimg1522 背もたれに

顔を

埋めてみたり・・・

06092920cimg1519 近づいても

全く気付かない!

緊張感ゼロ。

06092921cimg1523 こんな可愛い

ポーズで

誘ってきます。

06092922cimg1527_1

ミル

うっとり・・

06092922cimg1533

見つめると

恥ずかしがります。

06092922cimg1529

06092922cimg1536

伸びてみたり

06092922cimg1538

反ってみたり

06092922cimg1537

放心

状態

・・

家のデジカメ・・画質悪いです。

写真を引き伸ばすとボケるし(怒)

モデル(ミル)が悪いんじゃなくてデジカメの画質が悪いんです!!

よそ様のブログの写真は画質がキレイで、愛猫がと~っても可愛く写っている!!

いいな~!!

画質が良いデジカメ欲しい!!!

もちろん愛猫ミルを撮るためです(笑っ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

ストーカー現る!?

06091908cimg1486

もしかして
これが世間を騒がせている
ストーカーの視線でしょうか!?
熱~い視線を感じます。

06091908cimg1489

っわ!!
近寄ったら
手が出てきた!

06092022cimg1490

階段の上から
人間の行動を
じっくり観察。
悪いことは出来ません・・

06092022cimg1492

毎晩、
飽きもせず
ひたすら
人間の行動を観察しています。

06092721cimg1511

人間より
高い位置に
居るときは
強気なくせに・・・

06092419cimg1506 ご主人様に抱かれると
腰が引けています(笑)!
男性恐怖症なんでしょうか・・・

せっかくの抱擁も、顔を背けて一目散に逃げ出します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

悲劇の朝

ミルのトイレ掃除は週1回。

月曜日はゴミの日だから、トイレ掃除は月曜の朝に決めている。

今朝もいつも通りトイレ掃除。面倒だけど、清潔に生活する為にミルのトイレ掃除だけは欠かせない。

ミルのトイレをトイレハイターで除菌、水洗いしてスッキリ!!トイレを元の位置にセッティングしようとリビングに戻った時・・悲劇が起こりました。

「ギャー!!!」

ナナナント!フローリングの上に大量のミルウンチのかたまりが!!!

あれだけ便秘で悩んで、繊維たっぷりさつま芋スープを飲ませたり、寒天を食べさせてみたり、お尻にベビーオイルを塗ってみたり、便秘解消に試行錯誤していたのに・・・

肝心な時には全然出さなかったのに、よりによってトイレ掃除のタイミングで快便ですか~。

1週間の内、たった10分間のお掃除タイムなのに、そこを狙って快便とは。しかもフローリングの上だよ・・。

当のミルは何事もなかった様にくつろいでいました。

ミルのイタズラか・・それとも確信犯?

待ちに待ったミルウンチだけどさ~このタイミングはないんじゃないの(悲)

06092123cimg1500

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

猫とお買い物

9月23日から10月1日まで元町チャーミングセールが始まった。

毎年この時期に行われている横浜元町商店街のセールだ。

毎回1度は行ってみるものの、特に目当ての物があるわけではないので、ぷらぷらとウィンドウショッピングで終わる事が多い。

記憶によると、以前のセール初日は火曜日だったような・・・。

今回は、初日が土曜日しかも祝日とあって、大大大混雑!!

歩行者天国になっている元町商店街は真っ直ぐ歩けない状態だった。

元町は犬を連れてお買い物に来ている人が多い。しかも、品格のある犬が多く、奥様が買い物中に店頭でご主人様と犬が待たされているパターンが多い。

そんな中で猫を肩に乗せて買い物している人を発見!!

しかも子猫ではなく5㎏以上ありそうな大きな猫を肩に乗せて買い物していた。

これからの時代はやっぱり猫を連れてお買い物するのが流行るのか!?(笑)

肩が凝りそうだな・・と思いつつ、ミル(愛猫)と一緒に買い物する光景を想像して羨ましく思った。でも、元町は品格のある犬連ればかりだから、野良猫出身のミルを連れてお買い物なんてしてたら、後ろ指差されて笑われちゃうのかな・・・なんていろいろ考えていたら急にミルが恋しくなっちゃった(笑)。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

IKEA

9月15日にオープンしたIKEA港北店へ行ってきた。

噂どおりの低価格で、デザインに優れている商品が多い。

住居に関するあらゆる商品が売られている。
FranFranの巨大店舗といった印象・・

IKEAはスウェーデンに誕生して60年、現在は世界29カ国にまで広がっているそうだ。日本では船橋店に続き、横浜港北店がオープンしたばかり。

買い物の仕方が変わっていて戸惑った。テーマ毎にショールームがいくつも紹介されていて、気に入った家具類はメモをとる。購入するにはメモを頼りに自分で倉庫からピックアップ。商品はフラットパックになっているから持ち帰って自分で組み立てをする。小物類も豊富に品揃えされている。基本はセルフサービス。店舗のわりにスタッフが少ないのも印象的。高品質、低価格を重視しているため、このような仕組みになっているそうだ。

平日なのにIKEAは大混雑!!巨大店舗なのに、歩いても歩いても、人!ヒト!ひと!!

とにかく広い。広すぎる!!今日はヒールの靴で行ったから足が疲れて仕方がなかった。買い物に行くなら、歩きやすい靴で行くのがお勧めだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

ヨガ

誕生日プレゼントでヨガセットを貰った。

ヨガはスポーツジムで何度かやった事がある。でも実際に家でヨガをやるとなると、やっぱりお手本がないと難しい。

本屋さんにヨガの本を探しに行き、DVD付きのヨガの本を見つけた。種類が豊富で、いろいろな出版社からDVD付きのヨガの本が売り出されていた。

買ったのは『4週間プログラムヨガ』という本で、毎日10分間12ポーズを決める。1週間毎にメニューが変わり、4週間で一通りのプログラムが終了する。

この本を選んだのは、4週間でプログラムが終了する所が気に入ったから。期間が決まっていないと、すぐに挫折してしまいそうだったので・・・。とりあえず4週間は気合い入れて頑張ってみようと思う。

基本(ウォーミングアップ、呼吸法、くつろぎのポーズ)から、ヨガのポーズまでDVDで親切に解説してくれる。

ヨガは呼吸法が重要で、それだけでもサビついた体を活性化させる事が出来る。ヨガポーズをとりながら正しく呼吸法を行えば効果をさらに高める事ができる。

実際に呼吸法をやりながらポーズをとるのは難しい。

DVDを見ながら毎日10分間、12ポーズをとるのが目標。

本によればプログラムをこなした4週間後には『美人体質』になれるらしい・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

便秘解消!?

ミル(猫)の便秘が回復傾向にある。

ミルの便秘を解消させたくて、以前インターネットで調べた情報(飼猫の便秘に悩む人達が書き込みした改善策)を試してみた。

  • まず、試したのが『寒天を食べさせる』方法。
    寒天だけでは食べてくれなかったので、細かく砕いた寒天にかつお節をまぶしたら喜んで食べてくれた。けど、便秘回復の兆候は見られなかった。

  • 次に試したのが、『さつまいもスープを飲ませる』方法。
    さつま芋を茹でて、裏ごししてから猫用スープに混ぜて飲ませる。これは、若干だけど効果があった様な気がする。

  • そして最終手段『肛門にベビーオイルを塗る』方法
    綿棒に浸したベビーオイルを猫の肛門に塗ってあげる。これも若干だけど効果があったかな・・・?

どれもこれと言って劇的に便秘が回復したわけではないけど、なんとなくいつもよりは排便する様になった気がした。

以前は1週間全く出ないこともあったから、少しでも排便してくれると安心。

快便とまでは行かないけど、毎日定期的に小粒のウンチが出るようになって少しホッとしている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

ソファに座る

ソファの上は物置になってしまって、雑誌や仕事関係の書類が山積みになっている。

座る為のソファなのに、人間は床の上に座布団敷いて座っていたりする。

意味ないじゃん!!

久しぶりに全てのものを片付けて、くつろいでみた。

やっぱりソファはこうでなくちゃ!!

座ってると、すかさずミルが寄ってきて、膝枕で寝ちゃった。

絵になる光景(笑)

しばらくなでなでしてあげたら、喜びの表現!?ゴロゴロ言って、うっとりした目をしていた。

ソファはいつもキレイな状態にしていたいんだけど、片付けても、2、3日すると元に戻ってしまう。次から次へと散らかす人がいるからなあ・・・。せっかく片付けても堂々巡り。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

ミルの写真集

06091320cimg1442

涼しくなって、ミルが恋しい季節になってきた。

今朝は寒かったから、ミルは布団の上で寄り添って寝ていた。

ミル用の寝床を用意してあるのに、どうしても人間に寄り添って寝たいみたい・・。

06091320cimg1451

日中はソファーの上でゴロゴロ過ごしているようです。

06091320cimg1444

ミルは
たまには
新聞を読む事もあります。

06091320cimg1472

夜はお行儀良くソファに座って団らんに参加します。

06091320cimg1456

話を
熱心に
聞いたりもします。

06091320cimg1462

時間が経過するとともに、くつろぎ始めます。

06091320cimg1467

クッションに
すっぽりハマッて
リラックス。

06091320cimg1469

カメラを向けると恥ずかしがったりします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

クリスマスローズ

家の小さな花壇で“クリスマスローズ”を育てている。

クリスマスローズの原産地はヨーロッパ、アジアで、冬に花が咲く。

販売も秋から冬にかけてが多く、夏の間は店頭で見ることがない。

3年前の冬に小さな苗を購入し、植えっぱなしの状態で殆ど手入れをしていないのに、今では直径30cm強にまで成長した。

クリスマスローズは花の形と名前がステキなのでとても気に入っている。

育て方もシンプルで手がかからない。気まぐれで花壇のお手入れをするような私には向いているお花かも・・。

クリスマスローズと言ってもいろいろな品種があって、家の花壇に植えているのが何と言う品種なのかは不明・・。って言うか忘れちゃった!

本来クリスマスローズは、クリスマスの頃に咲く原種の‘ノイガー’を指し、2~3月に咲くオリエンタリスは、キリスト教の四旬節(レント)の頃に咲くので‘レンテンローズ’と呼ばれている。日本では一般的に、まとめてクリスマスローズと呼ばれている。

クリスマスローズは秋からがお手入れをする季節・・・我家のクリスマスローズは大株に成長したので、そろそろ株分けしようかと思案している。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

新品

06042122cimg0930 今日はミル(猫)の為に新品のバスタオルを下ろした。

人間のお古ばかりじゃかわいそうだし・・なんてったって我家の姫だからキレイな物が良く似合う(笑)

新品だから、まずは洗濯(もちろん柔軟剤入れて)・・太陽の下でフワフワになったバスタオルをミルの寝床へ敷いた。

そしたらゴロゴロ言いながら仰向けに寝転んだり、クンクン臭いを嗅いでみたり、すごく喜んでくれた。よっぽど気持ちよかったみたいで、今度はタオルでモミモミし始めた。

モミモミは猫の習性で、最初のモミモミは赤ちゃんの時にオッパイを飲む時から始まる。大人になってからも嬉しい時やおねだりしている時、甘えている時にモミモミするらしい。

モミモミがどんどんエスカレートして爪がタオルの繊維に引っかかって次から次へとほつれが・・・

「ミルちゃん!!やめてー!!!」

せっかくの新品のバスタオルがボロボロになっちゃうよー!!!

嬉しいのは分かるけど、新品なんだがらボロボロにしないでよ~(悲)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

タオルの寿命

タオルの寿命ってどのくらいだろう・・。

気がつけば、何年も使用しているタオルがある。

頂き物のタオルが沢山あるのに、ついつい貧乏性が出て、同じタオルを何年も酷使し続けている。柔軟剤を使用しても全く効果なし。取替え時期はとっくに過ぎていてるのでは・・。

“タオルの寿命”

インターネットで検索すると、ヒット!!

同じ疑問を持っている人達の書き込みがあった。

一般的に、ほつれてきた、柔軟剤がきかなくなった、生地が薄くなった時に“タオルの寿命”と考える人が多い様だ。毎日使う物は1年位が処分に踏み切る目安。3年も使っていたら貧乏性!!ってツッコミを入れていいようだ(笑)

他には、新しいタオルが欲しくなったとき。年の初めに全てのタオルを新しくする。という意見もあった。

日々使っているタオルを「替え時」と見極めるのは難しいけど、お客様に見せて恥ずかしいって思う時が交換時期と考えていいようだ。

ちなみに、古くなったタオルは、雑巾にしてから捨てるという意見が圧倒的だった。

我家では、タオルは窓拭き用で使い捨て。バスタオルはミル(猫)の寝床として再利用している。

最近は、ミルのバスタオルも、私達のお古じゃなくて、新品のバスタオルを買い与えたくなってきちゃった。ますます親バカがエスカレートしている!?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

猫便り

06090518cimg1431 猫好きの方から、ハガキを頂いた。

内容は・・ホームレスのニャンコを招き入れたお知らせのハガキだ!(笑)

こんなハガキを頂いたのは初めて!!

最近は、メールのやりとりが主で、暑中見舞いや年賀状以外は、手紙やハガキを出す事は殆どない。

メールの方が気軽だし、簡単だし、手間もかからないし・・。

今回は思いがけず届いたハガキで、儀礼的ではなく、心温まる内容だったから感動しちゃった。

ブログを読んでくれているのかな・・・ネコ仲間が出来た感じでとても嬉しい。

新入りの猫ちゃんは『クッパ』と名付けたらしい・・。

その方は、すでに2匹の猫ちゃんと共に生活をしていて、『おかし』と『まつり』という名前を付けている。面白い名前を付けるな~(笑)!すごく可愛い名前。愛情たっぷりにつけられた名前って感じがする。

名前を聞いただけでも、かなりの猫好きの様子が分かる。

『クッパ』で3匹目のネコちゃん。

いつも猫の写真入りのハガキを送ってくれて、コメントも抜群!とてもセンスが良い。

私も粋なハガキを出せるようになれたらいいな・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

お誕生日

06090320cimg1416_1 明日は実家の父親の誕生日だから一日早いけど誕生日のお祝いに行ってきた。

出来るだけ賑やかな誕生日会にしたかったから、ミル(猫)も一緒に誕生日パーティーに連れて行った。

行きの車では、いつものようにニャーニャー騒いで、お漏らしまでしちゃったから、やっぱり車に乗るのは苦手みたいだ。

実家に連れて行くと、ミルの行動パターンは決まっている。まず洗面台の下に暫く居て、お風呂場を探検した後、リビングの椅子に座るのがいつものパターン。

今回も全く同じ行動パターンだった。何度も実家には行ったことがあるから、ミルの記憶にも残っているんだろう・・・。

ケーキにロウソクを立ててお祝いしている時は、ミルも一緒になって目をパチパチさせながらケーキを見つめていた。ミルは賢い猫だから、お祝い事も分かっているのかな・・?

ミルを連れて行った事で、実家の両親も喜んでいたようだ。

ミルのお陰で、いつもよりは盛り上がった誕生日会になった気がする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

録画作業

今日からジャパンラグビートップリーグが開幕したらしい・・・。

ウチのだんな様が毎回楽しみにしているラグビーだから、しばらくの間は毎週土日に行なわれる試合の録画は欠かせない。

自分で録画すればいいのに・・・と思いつつ、なぜか私が録画係になっている。

ちなみに我家はDVDレコーダーを持っていないので、毎回ビデオで予約録画している。

ラグビーの試合は見ていると面白いけど、何度見てもルールが理解できない。

スクラムをやる意味がわからないし、リフティングをやる意味もわからないし、他にも分からない事だらけの謎が多いスポーツなんだけど、とにかくだんな様が楽しみにしているスポーツだから録画を忘れないようにしなくちゃ!!

ラグビーの試合は、神奈川テレビで放送される事が多い。試合が全て放送されるわけではなくて、放送中止になってしまう試合もある。深夜に他局で放送されている場合もあるから、毎週テレビ欄をチェックして録画予約をしなくてはならない。

我家は、テレビはあまり見ないし、録画するような番組は殆どないから、DVDレコーダーの必要性をあまり感じないけど、ラグビーの放送がある時期だけはDVDレコーダーが欲しくなる。DVDレコーダーがあれば、ラグビーのキーワードを入れただけで自動録画できるし、録画忘れも起こらない。

とにかくしばらくの間は、ラグビーの録画を忘れをしないように気をつけよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »