« 新品 | トップページ | ミルの写真集 »

2006年9月11日 (月)

クリスマスローズ

家の小さな花壇で“クリスマスローズ”を育てている。

クリスマスローズの原産地はヨーロッパ、アジアで、冬に花が咲く。

販売も秋から冬にかけてが多く、夏の間は店頭で見ることがない。

3年前の冬に小さな苗を購入し、植えっぱなしの状態で殆ど手入れをしていないのに、今では直径30cm強にまで成長した。

クリスマスローズは花の形と名前がステキなのでとても気に入っている。

育て方もシンプルで手がかからない。気まぐれで花壇のお手入れをするような私には向いているお花かも・・。

クリスマスローズと言ってもいろいろな品種があって、家の花壇に植えているのが何と言う品種なのかは不明・・。って言うか忘れちゃった!

本来クリスマスローズは、クリスマスの頃に咲く原種の‘ノイガー’を指し、2~3月に咲くオリエンタリスは、キリスト教の四旬節(レント)の頃に咲くので‘レンテンローズ’と呼ばれている。日本では一般的に、まとめてクリスマスローズと呼ばれている。

クリスマスローズは秋からがお手入れをする季節・・・我家のクリスマスローズは大株に成長したので、そろそろ株分けしようかと思案している。


« 新品 | トップページ | ミルの写真集 »

コメント

我家のクリスマスローズはスッカリ枯れ果ててしまいました。 ミルママとこのマザーと春に桜見をした時に買ったものです。思い出してしまいました まだ報告していない事を

投稿: 川崎梅ジジとこ淳 | 2006年9月24日 (日) 09時36分

噂に聞いてました!!クリスマスローズ育てているの。枯れちゃったのか・・残念。

投稿: みるこ | 2006年9月25日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525594/42756959

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ:

« 新品 | トップページ | ミルの写真集 »