« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

床磨き

今日はお天気が良かったから、以前から思っていてなかなか出来なかったフローリングのワックスがけをした。

ワックスがけはヤル気と気合いを入れないとなかなか出来ない。

床はよく見るとキズがたくさん!!

椅子を引いた跡や、物を落とした時についたキズ。包丁が突き刺さった跡もちらほら・・・(笑)

特に多いのがミル(猫)の爪跡。

フローリングの上で走り回ったり、急ブレーキをかけて止まったりするから、小さなキズが沢山出来てる!!

掃除に関してはヤルと決めたら隅々までやらないと気が済まない性格。

動かせるものは全て移動・・・冷蔵庫まで動かして端から端まで磨き上げた。

それなのに・・・

帰宅したダンナ様は床の輝きに全く気付かず。

・・・・。

ピッカピカの床なのに~!!

結局、いつも掃除は自己満足で終わる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

ミルの居場所

ミルは週毎にお気に入りの場所が変化します。

今まで見向きもしなかった所が急にお気に入りの場所になったり・・・かと思えば次の日には違う場所が気になったり・・・

これはどういう習性なんでしょうか・・

だいたい1週間毎にお気に入りの場所が変化していきます。

06102720cimg1734 先週のお気に入りの場所は

←ココでした!!

玄関脇に置いてあるバッグ等が入ったカゴ。

毎日帰宅するとカゴに入ってました。玄関脇に置いてあるカゴなので、お出迎えしてくれている感じ!!

06102720cimg1728 特に、この赤いバッグがお気に入りの様で、

違うものが上になっていると

この場所には見向きもしません。

06102720cimg1725 気がつくと

この状態で

熟睡ZZZ・・・

そして、今日からはまたお気に入りの場所が変わった様です。

今回のお気に入りは、押入れの中!?

自分で押入れのドアを開けて入って行きますが、閉めることが出来ないので、10cm位扉が開いた状態になっています。こっそり侵入したつもりでもバレバレです。

一度押し入れに侵入すると、朝から晩まで押入れの中に引きこもりです(笑)。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

お気に入りの写真

最近撮ったミルの写真の中で、

特にお気に入り写真を紹介します。

06091320cimg1442_4 このポーズ

よくします。

右手がだら~んと

しているポーズ!

踊っているみたいです。

06090320cimg1425 ロウソクに

照らされて、

可愛いく写っている!!

(と思っているのは飼い主だけかも・・・)

06091320cimg1474

人間の子供みたいな

座り方・・・

表情も人の子供みたい。

06092919cimg1516_1 緊張感ゼロの姿・・

くつろぎすぎ!!

飼い猫じゃなきゃ見る事のできない

ポーズじゃないでしょうか・・・。

06092123cimg1500_1 夜になると

フローリングに

ペタ~っと貼り付きます。

06092921cimg1523_1

これは

お腹をさすって欲しい時の

ポーズ!!

毎日、人間を癒すためにいろいろなポーズをしてくれるミルですが、なかなか上手く写真に撮ることができません。

特に人間の布団の上で寝ている時は、猫とは思えない姿(人間と同じポーズ)で寝ています。なかなかタイミングが合わなくて写真に撮ることが出来ていません。

我家ではミルを激写するためいつも手の届く所にカメラが置いてあります(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

会話のキッカケ

先日、電車に乗車した時、鳥かごを持って乗ってきた人がいた。

小さな鳥かごで、中には青いセキセイインコが・・・。

犬や猫を連れて電車に乗っている人は見かけたことはあるけど、鳥を連れている人を見るのは初めて!!!ビックリして思わず視線が釘付け!!

その人はちょうど私の隣の席に座った。

「鳥は嫌いじゃないですか?」

突然話しかけられた!!世の中には動物嫌いの人もいるから、その人は気を使って話しかけてきた。

もちろん私は動物は大好きだから

「嫌いじゃないです。好きですよ!」と返事をした。

そしたら、鳥かごに興味津々の私に、いろいろ話しかけてきた。

なんでも、そのセキセイインコは今年の4月に生まれたばかりで、初めて飼うことにしたとか・・動物と一緒の生活は癒されるとか・・・昨日は友達の家に泊まりに行ったから一緒に連れて行ったんだとか・・名前は『ピーちゃん』と言う事とか・・・いろいろ説明してくれた。

「ピーちゃんて話しかけてみて!」

なんて言われたけど、かなり大勢の人が乗っていたから恥ずかしくて言ってあげられなかった(笑)

普段は話す事のない他人だけど、動物のおかげで会話をするキッカケができた。

動物は人間のコミュニケーションのキッカケを作る・・・

世界平和の為に動物は欠かせない存在かも(笑)

06100521cimg1603

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

カレーの週

大鍋いっぱいにカレーを作成!!

ダンナさまが作った特製カレーです。

趣味の一つがカレーを作ること!?

いつもはカレー粉から作った本格的カレーですが、今回は時間がなかったとのことで、市販のルーでの作成でした。でも、いろいろな香辛料が加えられていて、市販のカレーとは思えない出来栄えでした。

味は???

もちろん美味しいです!!

我家でカレーを作る時は、一番大きな鍋で大量生産。

だから、一度カレーを作ったら、食べても食べてもなくならない。

今日もカレー

明日もカレー

明後日もカレー

明々後日もカレー

我家はカレーの日が暫く続きます・・・(笑)。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

ミルの行動

昼間のミルは・・・

06101209cimg1703 日のあたる場所を

占領

・・・

06101209cimg1704 ポカポカ

暖かい日差しが

気持ち良いみたい。

06101209cimg1705_1 干した布団を

取り込んだ時は、

真っ先に羽毛布団にダイビングします!!

布団の匂いをクンクン嗅いで、太陽の匂いを確かめているみたいです。

夜のミルは・・・

06101122cimg1692 全身

伸びきっています。

ソファの

真中を占領・・・

06101122cimg1693 人間のことは

完全無視、

熟睡中・・・

06101122cimg1701 「ミルちゃん!!」

呼びかけには、

面倒くさそうに反応。

06101122cimg1698 『うるさいな・・』

と言いそうな表情・・・。

ミルは昼も夜も一日中寝て過ごしています。

活動時間は、人間が寝た後の時間。
猫は夜行性!?寝静まった後、ご飯を食べたり、家の中を探検したり、1人で夜を満喫している様子。
でも、夜間の1人遊びも1時間位で終わりです。

ミルは人間の布団の上で就寝・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

整形!?

ミルの肖像画を描いてもらったけど、

ミルの目はもっとパッチリしていて可愛いよ!!

と言ったら、目だけ書き直してくれました。

Photo_2

←施術前      Photo_3

←施術後

違いが分かるかな・・?

パッチリ目に整形(笑)

絵をクリックすると、目の違いが分かります!!

修正に修正を重ねて、ミルの肖像画を仕上げてくれました!!!

そして・・ちゃんと額縁に入れた完成版をもらってきました♪

06101920cimg1724

完成版の目は

タレ目の仕上がり(笑)

人間の目みたいです。

絵の大きさは、縦15cm横20cm。

早速、ミルに見せたら、興味津々・・・

06101920cimg1717 最初は遠巻きに

肖像画を牽制

・・・

06101920cimg1719
近づいて

観察を始めました。

06101920cimg1721 じっくり

観察して・・

自分の絵だと気付くと・・

06101920cimg1722 ほほで

スリスリ・・・

気に入った模様(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

発熱

昨日、友達の家に遊びに行ってたんだけど、

突然“のど”が痛くなってきた。

話をするのもつらくなってきて早めに帰宅。

帰りの電車では寒気も出てきて、ガタガタ震えだした。

フラフラになりながら帰宅・・・

結局、39度まで熱が上がってた。

“熱冷まシート”をおでこに貼って15時間寝たら、熱は下がった。

薬を飲まなくても、十分睡眠をとれば熱は下がる!

睡眠って大切なんだな~って改めて思った。

今はまだノドが少し痛いけど、これ以上悪くなる感じがしないから、

もう一眠りすれば快復すると思う。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

肖像画

Photo_1 ミルの肖像画です!!

作:実家の父親←(最近、趣味で水彩画を始めたらしい・・。)

 ミルの写真を見ながら肖像画を描いてくれた!!(笑)写真は夏休みに実家に預けた時に撮ったもの。

良く見ると、フローリングの床に反射した影まで描いてある!!

毛並みのツヤまでしっかり描いてあるし・・・

あまりに上手く書けているので驚いた!!

昨日、描いた絵を携帯電話の写メールで送ってくれた。突然届いたミルの肖像画に爆笑!!
添付の絵は携帯電話の画像をパソコンに転送したものです。だから、クリックしてもあまり大きくはなりません。

ミルの写真を穴が開くほど見ながら描いた絵だから、もしかして飼い主の私よりも父親の方が黒と白の毛並み模様には詳しいかも!?

ミルは肖像画まで描いてもらって幸せな猫だな・・・(笑)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

仙石原のススキ

06101013cimg1656 箱根仙石原のススキ野原に行ってきた。

台ケ岳のふもとの斜面一帯に広がる約17haのススキ野原は、神奈川県の景勝50選にも選ばれた名所。秋になると野原全体がススキの穂で覆われ、まるで黄金色のじゅうたんを敷き詰めたような美しさに。穂波が風になびくさまは、まさに感動的!夕陽を浴びてススキがキラキラ輝く夕暮れ時がベストタイムだ。

このススキ、いまが見頃。特に、このススキの中を歩けるとあって、人気のスポット!!

今まで車の中からは何度も眺めたことがあったけど、歩いたことは一度もない・・

06101013cimg1653 今年は初めてススキの中を歩くことができた。

平日だけど、観光スポットとあって人はかなり出ていた。

写真の様に延々と続くススキの中を歩く事ができる。

行った日は快晴、気温も高めだったので汗だく。日差しが一番キツイ昼の時間帯だったから上り坂はキツかったけど、ススキを見渡せるスポットで休憩をとりながら上りきった。

下から見上げるススキ野原もすばらしい眺めだけど、上から見下ろすススキ野原も絶景。

今度は夕日に照らされて黄金色に輝くススキを見てみたい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

衣替え

秋晴れが気持ちいい!

こんな日は衣替え日和。

気合いを入れて衣替えを始めたのはいいけど、やってもやっても片付かない。クリーニングに出す物、夏服、冬服と仕分けしてみたものの、やればやるほど散乱した状態になってしまった。

洋服の量に対して、収納スペースが少ないのが原因!?

洗濯、掃除は好きだけど、整理整頓が苦手で・・。

やっぱり整理整頓は捨てることから始めないと、片付かないって実感しました。

着ない洋服はどんどん処分・・。

っと思いつつ「いつか着るかも」って思うとなかなか処分できない。

貧乏性でなかなか捨てられないのが現実。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

猫の行動パターン

家のデジカメ・・

手振れ機能が付いていないので、

ブレまくりですが、 

「猫の行動パターン」を

紹介します。

ご存知かとは思いますが、

写真をクリックすると大きく見ることができます。

(画質かなり悪いです)

そのうち新しいデジカメ・・購入予定です。

06100609cimg1609 まずは

じっくり

観察して

・・・

06100609cimg1608

次に

視線を

そらす

・・・

06100609cimg1642_1 少しずつ

近寄って

・・・

06100609cimg1613 まず

手が出る

!!

06100609cimg1619_1 手で

感触を確かめ

ながら、

隙を見て

06100609cimg1615かぶりつく

!!!

06100609cimg1623  繰り返し

かぶりつき

!!!

06100609cimg1636

  繰り返し

ひとりで

じゃれまくりです。

06100609cimg1637

06100609cimg1640

06100609cimg1645

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

お気に入りパートⅡ

06100209cimg1564 実家からもらってきたカゴ。

洋服入れようと思っていたのに・・

ちゃっかりミルが占領。

06100209cimg1558 猫はやっぱり

カゴが好き♪

洗濯カゴもお気に入りです。

洗濯を干した後、振り向くと空になったカゴに

ちゃっかり納まっています。

06100209cimg1570 このカゴ

ミルのサイズに

ちょうどいいみたい。

06100209cimg1560 キッチンの眺められる場所に

置いておいてあります。

お料理中は、

06100209cimg1565 監視の目が

光っています☆

手抜き料理には

厳しい視線が突き刺さります(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

お気に入り

最近のお気に入りはこれ!

06100309cimg1572 部屋に入るたびに

位置が微妙に

変化してます。

もちろん動かしている犯人はミル!!

06100309cimg1579 今朝、起きた時は

私の枕元に置いてありました。

献上品のつもり!?(笑)

06100309cimg1573 こんな風に

一緒に

昼寝したり

06100309cimg1580 抱っこ

してみたり

・・

06100309cimg1585 足に乗せて

遊んだりして

います。

06100309cimg1587 とても

仲が

よろしい様で・・

06100310cimg1592 天気が良い日は

ベランダで一緒に

日向ぼっこ(笑)!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

生後2ヶ月

生後2ヶ月の友達の赤ちゃんに会いに行ってきた。

すごく可愛い!!

友達曰く、右目がご主人様似・・左目が自分似・・・らしい。

確かに言われてみると左右の目がそれぞれに似ているような・・・。左右対照に遺伝なんてありえるかな(笑)

とにかく可愛い・・見ているだけでも飽きない。

まだ首がすわってなかったけど、抱っこさせてもらった。

小さくて軽い!!

抱っこした感じがしっくり!?赤ちゃんの大きさといい、重さといい・・。

自然と赤ちゃんのお腹をさすったり、アゴの下を撫でたり・・

「っていうか、それミルを抱っこしてる手つきじゃない!?」友達から鋭い突っ込みが・・・。

確かに!赤ちゃんの大きさと、ミル(愛猫)の大きさはちょうど同じ位・・・ミルをなでたり、さすったりする手つきがいつもの癖で自然と出ちゃったみたい(笑)

ミルはお腹をさすってあげるとゴロゴロ言って気持ち良さそうにするんだけど、さすがに赤ちゃんはお腹さすっても無反応でした(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »