« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

頂き物♪

函館の実家より荷物が届いた。

お米、梅干、ジャガイモ、おつまみ、お菓子、等々・・・

実家の両親や伯母さんがいつも色々送ってくれるので開封するのが楽しみ!!

今回もたくさん入っていた♪

お米はちょうど切れる寸前だったし・・梅干は自分ではなかなか買わないし・・すごく嬉しい♪

早速!今夜の夕食で久しぶりの梅干を堪能(笑)

いつもたくさんの食材が届くので、頂き物で生活出来ちゃう。

本当にありがたいな~・・・っていつもいつも感謝しています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

猫の季節

いつ見てもカゴの中に入っている

06110822cimg1768 ずっと

このカゴに

入り浸りです。

夜寝る時は必ず布団で一緒に寝ていたのに、

ここ2、3日は夜中でもこのカゴの中で寝ている様です。

朝起きて添い寝しているはずのミルが居ないと、

とても寂しい感じがします。

寒くなって、ますます猫が恋しい季節・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

ペットヒーター

寒いのでミル用のヒーターを用意しました。

“ペットヒーター”を購入して3度目の冬を迎える。

“ペットヒーター”とは、犬猫用のホットカーペットの様な物。

寒い部屋の中で一人で留守番をさせるのが可愛そうで一昨年“ペットヒーター”を購入しました。

でも飼い主の気持ちは猫には伝わらず・・・ミルは一昨年も去年も“ペットヒーター”に近づくことすらしなかった。

今年も無駄だと思いつつ、何もないよりはマシ!一応“ペットヒータ”を用意することにした。

そしたら・・・

ミルはちゃんと“ペットヒーター”に座っていました。

ミルの気持ちに変化でもあったのかな!?

購入して3年目・・・今年は“ペットヒーター”が活躍するかも!?

06112612cimg1806

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

暖かい場所

毎朝五時には起床!!

朝起きると部屋がすごく寒い!

特にフローリングの床は冷たくて寒い。

起きるとまずストーブを付けて部屋を暖める

パソコンの電源を入れて、

コーヒーメーカーをセットし、

新聞を取りに行く。

毎朝のダンナ様の行動パターン・・らしい・・・。

もちろん私はまだ寝ている時間なので、この行動パターンは聞いた話なので実際に見たことがない(笑)

そして、今朝はミルが驚く行動をとったらしい・・・。

ナナナント!!ストーブの温風が当たる場所にミルが座布団を引っ張ってきて、その上にちゃっかり座っていたらしいのです!!

猫にしては賢すぎる!!

その光景を目撃した時はかなり衝撃的だったらしい。

確かに話を聞いただけでもビックリ。

猫が自分で座布団を敷くとは(驚)!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

性別の違い

ミルは男の人が苦手・・・。

だんな様が帰宅するとミルは大人しくなり、だんな様が出掛けると緊張が解けたようにハッスルします。

抱っこされても、すぐに脱出しようと試みる・・大人しく膝の上に居たことがない。そのくせ、ダンナが熟睡して無防備になった頃、頭皮チェックを欠かさずに行います。どんな意味があるのか分かりませんが、おそらくクセ毛の“もじゃもじゃ”をねこじゃらしと勘違いしているのではないかと思う(笑)

猫は人間の性別を見分けているのかな!?

実家に預けた時も父親にはよそよそしい態度で、母親にはなついていたらしい。

野良猫時代に人間の男の人に嫌な思い出があるのでしょうか・・・。

毎日顔を合わせている我家のだんな様にも、よそよそしい態度をとり続けている。

ウチのダンナ様は私以上に猫好きなのに、飼い猫には一方的な片思い・・・毎日溺愛しているのにミルには気持ちが伝わっていない様で、少し気の毒な感じがします(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

人間寝。

ミルは今日一日ずっと布団の上で過ごしていました。

ミルはかぶり物が嫌い!布団で寝る時はいつも掛け布団の上で寝ています。

でも、今朝はちゃんと人間寝していました。

(人間寝とは・・・人間が寝るのと同じ様に、枕を使い敷布団と掛け布団の間に寝る事)

いつもなら掛け布団をかぶせられると1分くらい我慢した後、布団の中から脱走するのに、今朝は人間寝で何時間も寝てました。

あまりにも気持ち良さそうに熟睡していたので、起こす事が出来ず・・・

だから今日は一日布団が敷きっぱなしの状態・・・。

結局、ミルは朝から夕方まで布団の上で気持ち良さそうに過ごしていました。

家の中には、じゅうたんが敷いてあるし、クッションやひざ掛けもある。猫が寝るには十分過ぎる環境が整っているのに、ミルは布団の上が一番快適と感じているらしい・・・。人間と一緒(笑)。

06111418cimg1788

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

違いのわかる猫

ウール100%のひざ掛けと、アクリル毛布のひざ掛けが二つあった場合、

ミルはウール100%のひざ掛けを選びます!!

06111608cimg1794 素材の違いが

わかる猫

!?

06111608cimg1793私が愛用している

ひざ掛けの上を

占領・・・

06111608cimg1792ちゃっかり乗って

気持ち良さそうにしています。

ミルにはミル用のアクリル毛布の

ひざ掛けがあるのに、

やっぱりウールで出来たひざ掛けの方が暖かいみたい・・・。

こんなにくつろいでいると

微笑ましくて邪険には出来ません(笑)

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

流れ星

今日、11月16日19時過ぎ“流れ星”を発見!!

家のベランダで洗濯物を取り込んでいる時に何気なく見上げた夜空に、かなり明るい光を放つ流れ星を偶然見つけた!!

今の家に住んで約3年・・・3度目の発見になる“流れ星”

1年に一度見ていることになる。確率高いかも!!

11月と言えば“しし座流星群”??

インターネットで調べたところ、今年は11月18日と19日に見ることができるそうで、今日見た流れ星は日付からして“しし座流星群”ではないみたい。

“しし座流星群”の他に11月は“おうし座流星群”も活動しているらしい。

“おうし座流星群”は11月上旬ごろをピークに、10月中旬から11月下旬ごろまで出現を見せる。ピークといっても、普通の流星群のようにはっきりとした極大日時があるわけではなく、ゆるやかな出現が続く。出現数は少ないが、時に明るい大火球めいたものが飛ぶこともある。

今日発見した流れ星はかなり明るい光を放っていたし、“おうし座流星群”だったのかも・・・。

偶然発見した流れ星でラッキーな気分♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

お出迎え

誰も居ない真っ暗な部屋に帰るのは寂しい・・。

でもウチの場合、必ずお出迎えをしてくれるミル(猫)が居ます。

猫は気まぐれだからお出迎えはしないなんて言われるけど、ウチのミルは違います!

毎日、私が帰宅するのを出迎えてくれます!!

帰宅すると玄関までとことこやって来て“おかえり~”の視線を投げてきます(笑)

夕方暗くなると、帰宅するご主人様を今か今かと待ちわびている様です・・・。窓際に置いてあるソファの背もたれの上から玄関が見渡せて、そこから帰宅の監視をしているらしい・・・。ミルの居た場所は暖まっているから、どこに居たのか直ぐに分かる。

毎日必ずソファの背もたれの上でお出迎えの準備をしてくれています。

私が無事帰宅すると、ミルは安心して最近お気に入りのカゴに入って熟睡です・・・ZZZ

猫は猫なりに飼い主の事を心配してくれているのかな(笑)。

06110822cimg1769_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

特訓!

ミルのマフラー計画!!

着々と進行中です。

ミルをマフラーにするため訓練をはじめて2日目・・・

うなじにミルのお腹が当たるように巻きつける。

1分位はおとなしくマフラーになってくれるようになりました(笑)

おとなしくマフラーになってくれるにはタイミングがある。

昼間や活動時間帯には嫌がってやってくれません。

リラックスしていて“くた~”って脱力している時が絶好のタイミング。

持ち上げて人間の首に巻きつけても全然嫌がりません!!

うちのミルは天才!?

でも、ミルはすごく人見知りをする猫なので、せっかく芸を身につけても飼い主以外に披露することが出来ません。

残念・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

マフラー

寝起きはいつもボーっとしている

気を抜くと風邪を引きそうだ!!

昔から朝が苦手で、なかなかスピーディに行動ができない。

今朝もだんな様を送り出した後、回転ネジが止まってしまったかのようにソファの上でボーッとしていた・・・

気づくとうなじの辺りが寒い・・・首が冷えると必ず風邪を引く・・暖かくしないと風邪ひいちゃう・・・でも上着を取りに行くのが面倒・・・って考えていると、

そばに暖かそうな毛皮のミルが!!

そうだ!!

ミルはマフラーにならないかな!?

早速実践してみる事に・・・

ミルはいつも丸まっていてお腹の辺りが暖かい。すごくおとなしい猫だからマフラーにする事は可能かも!!お腹がうなじに当たるようにミルを巻きつけてみた(笑)そしたら、

「ニャン!!」(ヤダよ!!)

大声出されて、抵抗されちゃった。

でも一瞬だけどミルを首に巻きつけてマフラーにすることに成功!!

ミルはフワフワの毛でとても暖かかった。

訓練したら猫マフラーは可能なのかも(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

寒くなってきた!

朝晩冷え込む様になってきた。

今朝は初の暖房を入れた!!

寒くなってくるといち早くミルの様子が変化する。

家の中で一番暖かい場所を探して丸まってる(笑)

昼間は陽のあたる場所・・・

夜は人間の体温で温まった場所を空かさず占領・・・人間の温もりが残る座布団の上が大好き!!ちょっと席を外しただけなのに直ぐに座布団が占領されちゃう(笑)

06102720cimg1732 寒さのせいかな!?

今日からは

←ココがお気に入りの様です。

しばらく見向きもしなくなっていたカゴ・・・

このカゴの中には、ミルの寝心地がいい様にひざ掛けを入れてある。でも暖かい日が続いていたから全く興味を示さなかった。

急な寒さで突然お気に入りの場所になった様です。

06110822cimg1769 今もこのカゴの中で

熟睡中です・・ZZZ・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

全員プレゼント

新潮文庫のマスコット人形が届きました。

06110622cimg1742

このマスコットは、

本の帯に付いている応募券を

2枚集めて送ると、必ずもらえるプレゼント!!

キャンペーン中に新潮文庫の本を読み応募していた。

今日そのプレゼントのマスコットが届いた。

応募したのは8月か9月頃だったかな???

応募したことすらすっかり忘れていたから、思いがけないプレゼントの様な気がしてワクワク♪嬉しかった。

パンダのキャラクターで白黒・・・ミルの色と似ている!!

06110622cimg1744 早速ミルに紹介・・

2回応募していたので、

パンダは2体送られてきた。

06110622cimg1752

興味津々

自分と同じ柄で

仲間意識!?

06110622cimg1754 恐る恐る

手が伸びてきた

!!!

06110622cimg1755

まずは

匂いを

確かめて・・・

06110622cimg1757

様子を

うかがい

・・・

06110622cimg1759 激しく

攻撃

!!!

06110622cimg1762 ミルの

新しい仲間!?

お気に入りの様子でした。

でもミルは飽きっぽい性格・・・

パンダはいつまでお気に入りでいられるか・・!?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

タイ料理

タイ料理の“トムヤムクン”を作った。

家でタイ料理を作るのは初めて!!香辛料から揃えなくてはならないし・・・難しそうだし・・・食わず嫌いじゃないけど、とっつきにくくてタイ料理にはなかなか手が出せなかった。

なぜ“トムヤムクン”を作ろうと思ったかと言うと・・・先日、友達の家に遊びに行った時に“トムヤムクンセット”をもらったので挑戦してみることに・・・。

今日作った“トムヤムクン”は、香辛料からスープの素まで全て揃っているものだったから、具材だけ用意してパパッと混ぜるだけで簡単に出来た。

簡単なのに味は本格的!!

レシピにはエビとシメジを入れると書いてあったけど、友達の勧めでニラを入れて溶き卵で仕上げた。卵のおかげで、味はまろやか・・辛いものが苦手な私でもお代わりする位、食べやすくなった。

タイ料理のイメージ・・・

タイ料理=香辛料をたくさん使う=難しい

でもよくよく考えれば、日本の家庭料理があるのと同じように、タイの家庭料理があるわけで、特別な料理という訳ではないことに気付いた。

勝手な思い込みでタイ料理は避けていたけど、簡単に作れるレシピもたくさんあるはず!!

さっきメールで友達にタイ料理“ガパオ”のレシピを教えてもらったから、今度はそれを作ってみようと思う。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

目覚まし猫

朝なかなか起きられずウトウト・・

ZZZ・・・

遠くの方でミルが騒いでいるような・・・

夢うつつの中、深い眠りへ・・・

コツン!!

「痛!!」

突然、頭に何かが当たった!!

夢!?現実??

何が起きたか分からず、うっすら目を覚ますと真横にミルが座っていてじっと私の事を見ている。そして横にはスーパーボールが・・・。

ミルのイタズラです!!

部屋にはミルの遊び道具のスーパーボールが何個か転がっているんだけど、なかなか起きない私に怒ったのかスーパーボールを頭に当ててきた!!スーパーボールって硬くて当たるとかなり痛いです。

「ミル!!」(怒)

得意気な顔をしてミルは私の様子をうかがっています。

なかなか賢い猫です!!

人間を起こす為にボールを当ててくるとは・・・

おかげてすっかり目が覚めて、寝坊せずに済みました(笑)

06091321cimg14781

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »