« お出迎え | トップページ | 違いのわかる猫 »

2006年11月16日 (木)

流れ星

今日、11月16日19時過ぎ“流れ星”を発見!!

家のベランダで洗濯物を取り込んでいる時に何気なく見上げた夜空に、かなり明るい光を放つ流れ星を偶然見つけた!!

今の家に住んで約3年・・・3度目の発見になる“流れ星”

1年に一度見ていることになる。確率高いかも!!

11月と言えば“しし座流星群”??

インターネットで調べたところ、今年は11月18日と19日に見ることができるそうで、今日見た流れ星は日付からして“しし座流星群”ではないみたい。

“しし座流星群”の他に11月は“おうし座流星群”も活動しているらしい。

“おうし座流星群”は11月上旬ごろをピークに、10月中旬から11月下旬ごろまで出現を見せる。ピークといっても、普通の流星群のようにはっきりとした極大日時があるわけではなく、ゆるやかな出現が続く。出現数は少ないが、時に明るい大火球めいたものが飛ぶこともある。

今日発見した流れ星はかなり明るい光を放っていたし、“おうし座流星群”だったのかも・・・。

偶然発見した流れ星でラッキーな気分♪


« お出迎え | トップページ | 違いのわかる猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525594/42756997

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ星:

« お出迎え | トップページ | 違いのわかる猫 »