« 目覚まし猫 | トップページ | 全員プレゼント »

2006年11月 4日 (土)

タイ料理

タイ料理の“トムヤムクン”を作った。

家でタイ料理を作るのは初めて!!香辛料から揃えなくてはならないし・・・難しそうだし・・・食わず嫌いじゃないけど、とっつきにくくてタイ料理にはなかなか手が出せなかった。

なぜ“トムヤムクン”を作ろうと思ったかと言うと・・・先日、友達の家に遊びに行った時に“トムヤムクンセット”をもらったので挑戦してみることに・・・。

今日作った“トムヤムクン”は、香辛料からスープの素まで全て揃っているものだったから、具材だけ用意してパパッと混ぜるだけで簡単に出来た。

簡単なのに味は本格的!!

レシピにはエビとシメジを入れると書いてあったけど、友達の勧めでニラを入れて溶き卵で仕上げた。卵のおかげで、味はまろやか・・辛いものが苦手な私でもお代わりする位、食べやすくなった。

タイ料理のイメージ・・・

タイ料理=香辛料をたくさん使う=難しい

でもよくよく考えれば、日本の家庭料理があるのと同じように、タイの家庭料理があるわけで、特別な料理という訳ではないことに気付いた。

勝手な思い込みでタイ料理は避けていたけど、簡単に作れるレシピもたくさんあるはず!!

さっきメールで友達にタイ料理“ガパオ”のレシピを教えてもらったから、今度はそれを作ってみようと思う。


« 目覚まし猫 | トップページ | 全員プレゼント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525594/42756990

この記事へのトラックバック一覧です: タイ料理:

« 目覚まし猫 | トップページ | 全員プレゼント »