« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

大掃除

年末はやっぱり大掃除!!

掃除は上から下へが鉄則。

気合いを入れ片っ端からキレイにしようと決意。

棚の上や冷蔵庫の上、カーテンレールの上のホコリを拭き、着々と大掃除が進行♪

年末の大掃除と言えばやっぱり電気の傘のお掃除。

普段はなかなかお手入れすることがないので、電器の取り外しに四苦八苦・・・

そして外れたと思った瞬間落下!!!

電球が粉々・・・そこまで粉々にならなくてもいいのに!!って思うくらい散乱しちゃった。

破片を片付ける余計な仕事が増え、大掃除への意気込みも半減。

自分がドジだからいけないんだけど・・・。

でも落ち込んでいてもしょうがないので、気持ちを切り替え大掃除を続行。

掃除ってやってもやっても終わらない。次から次へと気になる汚れが出てきて計画的に掃除をしていかないと、いつまでたっても終わらない。

だから3日かけての大掃除はテーマを決めて実行。
初日は上の方にたまったホコリを取り除く。
二日目は水回りの掃除。
3日目は窓や網戸の掃除。

とりあえず決めたノルマの大掃除は達成して一段落。

今年最後の大掃除は目標達成で満足。

新年気持ちよく迎えられそうです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

仕事納め

今日で仕事納め!!

明日12月29日から1月8日まで11連休!!!

長い長い休みです。

某法律事務所に勤めていて、基本的に裁判所の休みに合わせ事務所も休みになる。

長い休みが取れる職種もあれば、お正月休みが全く無い職種もあり・・・長期の休みが取れることの喜びをつくづく実感。。。

とりあえず、明日からは大掃除です。

世間では家族揃ってワイワイ楽しく大掃除なんだろうけど、あいにくウチのだんな様は元旦まで出勤!!

だから大掃除は一人寂しく地味~にコツコツとやって行こうと思っている(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

防災活動

今日はミル(猫)にヒーターの消し忘れを指摘されました。

いつもは居るはずのない場所にミルが寝転がっていて不思議に思っていたら、すぐ側に置いてあるオイルヒーターが付けっ放しの状態だった。

暖かい場所に目が無いミルは、オイルヒーターの付けっ放しを見逃さず、ぬくぬく居眠りをしていた。

ミルがオイルヒーターの消し忘れに気付かなかったら、そのまま家を留守にしている所だった。

安全装置が付いているとは言え、付けっ放しは危険!!

我家の愛猫ミルは防災に一役買いました(笑)

06100721cimg1647

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

クリスマス

06122422cimg1882メリークリスマス!!

クリスマスツリーが無いので

少しでも気分が盛り上がるように

サンタのオブジェをテーブルに配置。

このサンタの置物は2.4㎏あります!!

かなり重たいです。

クリスマスシーズン以外は収納場所に困っている代物ですが、この時期だけは活躍しています!

06122422cimg1884 そして、さらにクリスマスを盛り上げるために、

普段はあまり買うことがないお花を購入し

飾ってみました。

部屋にお花があるとやっぱり華やかな雰囲気になりますね~。

06122419cimg1866

今夜の夕食はもちろん毎年恒例

セブンイレブンの『炭火焼ローストチキン』でした(笑)

味はもちろん美味しかったです!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

タダ!!

昨日、日本武道館で行われたRIP SLYMEの無料ライブへ行ってきました!!

このライブはCDを購入した人、フロム・エーを購入した人を対象に抽選でライブに招待されるもので、観客全員が無料招待のライブでした。

「なぜフロム・エー?」かと言うと、CMソングをRIP SLYMEが歌ってるから・・・。

友達がチケットを入手し、お誘いを頂いたので行って来ました♪

とは言っても、曲知らないし何人グループなのかさえ知らない。

慌ててCDを借りて、ライブ当日に予習!

そのかいあって、ライブは半分くらい知っている曲でした。

日本人のライブに行くのは久しぶり。

しかもラップっぽいノリで少々気後れ・・・だって本当のファンはどこで手を挙げたりとか、どのフレーズで叫ぶとか当たり前の様にしてるんだもん(笑)

気後れしながらも、約2時間の無料ライブはすご~く楽しかったです♪(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

肥満

最近気になるのはミルの肥満・・・。

肥満の目安→
一般的な成猫の平均体重は3~5kgで、体重が5kgを越えていたり、下腹が垂れていて手で支えることができるような場合は肥満。

一般的に、オスよりもメスのほうが太りやすい傾向にある。また、避妊・去勢をした猫は、食欲が安定するので、少しカロリーを控えなければ太ってしまう。

ミルの体重は4.6㎏

平均体重ではあるけど、下腹部が垂れているので見た目は立派な肥満猫!!

猫の健康管理は飼い主の責任!

食器の上にいつでも食べられるようにゴハンを欠かさずに入れていたので、遊び食いやだらだら食いが習慣化してしまっていた。

「お腹が空いたらかわいそう」は飼い主の勝手な思い込み!!きちんとメリハリのある食習慣をつけなくては・・・。

肥満になると心臓や内臓の負担も大きくなり、泌尿器系の病気になる可能性も高くなるらしい。

ミルには長生きしてもらいたいし、少しダイエットさせなくちゃ!!

ダイエットは、1日に与えるフードをきちんと計量し、1日2~3回分の小分けにして、与えすぎを防ぐ。一緒に遊ぶ時間を増やして運動させることも効果的らしいので早速試してみようと思う。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

乾燥肌

暖かい場所が大好きなミルは、昼間は陽のあたる場所で昼寝をする。

ホットカーペットをつけると出来る限り全身があたる様にペタ~っと張り付く。

暖かい場所が好きなのは分かるんだけど、一番困るのはストーブの至近距離に陣取ること。

ミルは乾燥肌で暖房にあたり過ぎると肌が乾燥してフケの様な物が出てしまう。

去年の冬、ミルの体からフケの様な物が出てしまい病院へ連れて行ったところ「ストーブにあたり過ぎで肌が乾燥している」と診断された。

ストーブに近寄るのは厳禁!!

それなのにストーブをつけると真ん前に陣取って動かない。何度注意してもダメ・・・ストーブは何よりも大好きみたい。

だからミルの肌が乾燥しない様に少しくらい部屋が寒くても出来る限りストーブをつけるのは控えている。

寒くて仕方がない時は暖房を入れるけど、必ず加湿器をセットでつける様にしている。

全ては愛猫ミルの為です(笑)

06092721cimg1511_1

←乾燥肌のネコ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

癒し。

06111418cimg1787 預けられていた実家から1週間ぶりに帰宅したミル。

家に到着して真っ先にした事は、

→2階へ駆け上がり押入れのドアを開けて
侵入・・・。

暫くの間は押入れの中で引きこもりをしていました。

気持ちを落ち着かせるには押入れの中が一番いいみたい。

久しぶりに我家に帰宅して、安心したのかな!?

就寝の時間になるとやっぱり人間の布団の上で寝ていました。

ミルの添い寝で熟睡ZZZ・・。気持ちの良い朝を迎えることが出来た。

『ミルは究極の癒し猫!!』←久しぶりの再会で改めて実感しました(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

お迎え

実家に預けていた“ミル”を迎えにに行ってきました。

1週間ぶりの対面・・・

相変わらず丸まってました(笑)!

人見知りの激しいミルだけど、預けられていた間は実家の両親になついていた様です。

せっかく迎えに行ったのに帰る時はペットキャリーに入るのを激しく抵抗されて困りました。

「ニャン!!!」(ずっとココに居たいヨ~!!)

このまま実家でお世話になりたい雰囲気・・・居心地が良かったのかな!?

飼い主としてはこの反応は寂しい・・・少し嫉妬を感じました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

食べ歩きの旅

函館旅行へ行ってきました。

北海道ってやっぱり寒い・・・

顔の皮膚がピリピリするような寒さ。

手袋をして、ニット帽をかぶり、マフラーをぐるぐる巻きにして完全防備で行ってきたけどやっぱり寒かった。

それでも気合を入れて観光してきました。

06121013cimg1827 真冬の大沼。

雄大な駒ケ岳を湖面に映す

新日本三景に選ばれた美しい沼。

国立公園に指定された大自然が広がる。

06121013cimg1831沼が凍る寸前の状態・・・。

極寒の中モーターボートに乗って

大沼を一周しました。

06121114cimg1849 NEW!!五稜郭タワー

2006年4月に新タワー開業。

展望台からは五稜郭が見渡せる。絶景!!

06121112cimg1840 実家の愛犬

“みどり”

去年会った時より

06121112cimg1843 大人になっていました。

人間の言葉が理解できる

賢いわんこです。

函館は何と言っても、食べ物が美味しい!!

カニやお寿司・・・・ご馳走が沢山!!

美味しい食事を朝昼晩食べ続けて贅沢な旅でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

ミルの外泊

旅行に行くから1週間の予定でミルを実家で預かってもらうことになった。

ミルだけ連れて行けば簡単なんだけど、そうはいかない。

人間が1週間旅行に行くのと同じで、ミルにも持ち物がたくさんある。

準備は、まずミルのトイレ掃除から始まり、

1週間分のゴハンと、ブラッシングセット、ミル愛用のおもちゃ、最近お気に入りのベッドにしているカゴ、首輪、リード、移動用のカゴ、等々・・・

全て車に積み、嫌がるミルを無理やり車に乗せて出発!

実家までは車で1時間・・

ミルは車の中でずっと鳴き続けていたけど、無事実家に到着。

置いて帰る時は後ろ髪をひかれる思い・・・。

何度も「必ず迎えにくるからね」と言い聞かせて別れを惜しんだ。

1週間・・ミルと離れての生活は寂しい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

トッポキ

お隣さんからトッポキ料理のおすそ分けを頂いた!!

“トッポキ”って???

どんな料理なのか知らず、パクパク頂いた。
甘辛くてとても美味しい!!
長葱だと思って食べたものがモチっとした感触でビックリ!!

直径1センチ位、長さ5センチ位の白い棒状のもの・・・これが“トッポキ”と呼ばれているものらしい。

トッポキは韓国料理→韓国風の細長いもちのことで、野菜類やたまごなどと一緒に、コチジャンで甘辛く煮込んだもの。もちもちとした食感で煮崩れしにくい。

韓国では老若男女問わず常にNO.1の屋台料理で、韓国の屋台では定番、子供や女性にとても人気のモノらしい・・・。

「通販で“トッポキ”を購入してたくさん作ったから・・・」と言っておすそ分けしてくれた。

始めて食べた料理だったけど、韓国では人気の料理みたい!!とっても美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

飼い犬

ご近所の家でミンチュアダックスを飼い始めた。

最近お散歩している姿をよく見かける。

ウチとは殆ど交流のないご近所さんだけど、
噂に聞くとそのミニチュアダックスは

“まこと”

って名付けられたらしい・・・。

“まこと”はご主人様に連れられて毎日お散歩に出掛けていきます。

ご主人様に『まこと!おいで!!』って言われているのを見かけると思わず笑っちゃう。

偶然の一致なんだけど同じ名前なんだもん!!(笑)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

ホットカーペット

今日は注文していたホットカーペットが届いた。

早速広げて使用してみた。

やっぱり暖かい・・・

ホットカーペットの上に座っているとストーブを付けていなくても平気で過ごせる。

冷たいフローリングの上にはホットカーペットは必需品!!

今年の冬は快適に過ごせそう・・・。

06111418cimg1789_1

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »