« 乾燥肌 | トップページ | タダ!! »

2006年12月20日 (水)

肥満

最近気になるのはミルの肥満・・・。

肥満の目安→
一般的な成猫の平均体重は3~5kgで、体重が5kgを越えていたり、下腹が垂れていて手で支えることができるような場合は肥満。

一般的に、オスよりもメスのほうが太りやすい傾向にある。また、避妊・去勢をした猫は、食欲が安定するので、少しカロリーを控えなければ太ってしまう。

ミルの体重は4.6㎏

平均体重ではあるけど、下腹部が垂れているので見た目は立派な肥満猫!!

猫の健康管理は飼い主の責任!

食器の上にいつでも食べられるようにゴハンを欠かさずに入れていたので、遊び食いやだらだら食いが習慣化してしまっていた。

「お腹が空いたらかわいそう」は飼い主の勝手な思い込み!!きちんとメリハリのある食習慣をつけなくては・・・。

肥満になると心臓や内臓の負担も大きくなり、泌尿器系の病気になる可能性も高くなるらしい。

ミルには長生きしてもらいたいし、少しダイエットさせなくちゃ!!

ダイエットは、1日に与えるフードをきちんと計量し、1日2~3回分の小分けにして、与えすぎを防ぐ。一緒に遊ぶ時間を増やして運動させることも効果的らしいので早速試してみようと思う。


« 乾燥肌 | トップページ | タダ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525594/42757014

この記事へのトラックバック一覧です: 肥満:

« 乾燥肌 | トップページ | タダ!! »