« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

カゴの中

06110822cimg1769_2

最近のミルの行動パターン・・・。

一日24時間のうち20時間は

このカゴの中で過ごしています。

カゴの中に入ったきり食事とトイレ以外はほとんど出てきません。
ず~っと寝ていて動かないので生きているか心配になったりします。

06111310cimg1782_1

残りの約4時間は何をしているかというと・・・

朝日が差し込む時間は

ソファの背もたれの上で

日向ぼっこ♪

06101209cimg1703_1 日中は

日の当たる場所を求めて

転々と移動しています。

06100721cimg1648

以前のミルは、夜は必ず人間と一緒の布団で寝ていたのに、最近は寝室に入って来ることがほとんどありません。

寒い冬は湯たんぽ代わりに一緒に寝て欲しいんだけど・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

合格発表

今日は平成18年度行政書士試験の合格発表がありました。

我家のダンナ様が受験し、結果は・・・

合格です!!!

平成18年度行政書士試験の合格率は4.79%

受験者数70,713人→合格者数3,385人

非常に厳しい結果です。

試験日から合格発表まで2ヶ月以上も期間があり、自己採点では合格する確率は五分五分だったらしい・・・。

合格率4.79%には驚きです!!よく合格したな~信じられない・・・という感じです。

ホッとしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

体重2倍!!

07010109cimg1913_1 ミルが我家にやって来て

今年で4年になる・・・。

初めて家に来た時は、

体重2.5㎏だったのに、今では4.8㎏・・・。

約2倍の大きさです!!(笑)

一番の大きな変化は夜鳴きをしなくなった事です。

以前はお腹が空いたり、退屈したりすると朝方3時や4時頃に夜鳴きをして人間を起こしにきていたけど、最近は全く鳴かなくなった。

4年も一緒に生活していると人間の生活パターンに馴れるみたい。

お腹が空いても、人間が起きるまでは大人しく待っている。

以前の様にニャーニャー鳴いて睡眠を妨げるようなことはしなくなった。

すっかり我家に馴染んでいます(笑)。

06091320cimg1462_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

二人鍋

今日の夕食は“キムチ鍋”

冬はやっぱり温かい鍋が一番!!

でも二人用の鍋って食材を揃えるのに少し困る。

お肉は量り売りしてもらえばいいから問題ないけど、

野菜は量が多すぎるから、使いきり出来なくて必ず余る。

だから、鍋をした後は余った野菜をどう消化していけば良いか悩んでしまう。

いつものパターンとして、お味噌汁の具材にしたり、少しずつ消化はしていくけど、なかなか無くならない。

だから、鮮度切れ間近になると野菜炒めで全ての野菜を使い切る。

お料理のレパートリーが少ないから、残った食材を生かして料理するのに苦労しています・・(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

独り占め

07012314cimg1942 ストーブに当たる

猫の姿

・・・。

07012314cimg1941

ストーブを点けると

必ず至近距離を

独占!

温風の当たる場所は

いつもミルが独り占めしています。

07012314cimg1943

一番の心配は、

ストーブの当たりすぎで

ミルの皮膚が乾燥してしまうことです。

乾燥肌のミルはストーブの当たりすぎに要注意!!

でも何度注意してもストーブの前から動こうとしません・・・。

無理やり移動させてもすぐに温風の当たる場所へ舞い戻ってきます(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

いずし

毎年お正月に函館の実家から『いずし』が送られてくる。

『いずし』って何だろう???

食わず嫌いな所があり、初めの頃は馴染みがない『いずし』は未知の物でなかなか食べることが出来なかった。

けど、ふとしたキッカケで食べてみるとなかなか美味しい!!

美味しさが分かると、どんどん食べられるようになる。

『いずし』が送られるようになって3年目のお正月を迎えたけど、今では何の抵抗もなく食べられるようになった。

今更だけど『いずし』について調べてみた。

『いずし』は『飯寿司』と漢字で書く←今まで知らなかった!!

飯寿司とは、ご飯と魚・野菜・麹を混ぜて桶に入れ、重石をのせて漬け込み、乳酸発酵させて作る。飯鮨とも書く。

飯寿司は、主に北海道から東北地方で、冬季に作られる郷土料理である。一般に漬け込まれる魚には、ハタハタ、鮭、ニシンなどが、野菜には、キャベツ、大根、ニンジン、ショウガなどが使われる。サンマ、ホッケ、カレイや、きゅうり、タマネギ、サンショウが使われることもあるらしい。

函館の実家から送られてくる『飯寿司』は“鮭”で、野菜はキャベツ、人参、ショウガなどが使われている。鮭の切り身と一緒に野菜を頂く。甘酸っぱくてとても美味しい♪特にキャベツのシャキシャキした食感が好きで、いつも野菜を多めに食べている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

ライブ♪

“Boyz Ⅱ Men”のライブへ行ってきました。

“Boyz Ⅱ Men”とは・・・
フィラデルフィア出身のヴォーカル・グループで、高校生の時分からグループとしての活動を開始した。その後の91年に放ったデビュー・シングル「モータウンフィリー」が瞬く間にスマッシュ・ヒットとなり、一気にR&Bシーンの最前線へと踊り出た。

そして同年、デビュー・アルバム『クーリーハイハーモニー』をリリース。シングル・カットされた「エンド・オブ・ザ・ロード」が全米ヒット・チャート13週連続No.1を記録、歴史的大ヒットを打ち立てた。

そんなボーイズIIメンの魅力は、シルキーな感触の美しいコーラス・ワークに尽きる。そのハーモニーは、まるで心を浄化してくれるような癒しのパワーを持っており、さらに、抑圧された気分を解放してくれるような至福の感覚を与えてくれる。

今回のライブは友人がチケットを入手!!お誘いを頂き行ってきました。

元々R&Bは好き。けど、“Boyz Ⅱ Men”のCDだけは1枚も持っていない!!ヒットした曲は聴けばわかる程度のレベルでライブ会場へ・・・

席は前から14列目!ステージ間近で肉眼で顔が分かるくらいの距離!!熱狂的ファンに紛れすばらしいコーラスを満喫!ライブを楽しんできました♪

“Boyz Ⅱ Men”は古くから活動しているグループで、ノリノリの曲よりもゆったり聴かせるバラードが多く、ファンの年齢層は30代、40代と比較的高い印象でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

ブログのコメント表示をやめました。

『コメントの内容が誰でも閲覧できてしまうと、コメント投稿しづらい』という意見を頂き、コメント表示をしないよう設定を変更致しました。

コメントは管理者本人だけが読めるようになっていますので、個人的内容のコメントなども、どしどし送って頂ければ嬉しいです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

かくれんぼ

家の中でミルが行方不明!!

隠れる場所は大体決まっていて、洗面所のカゴの下か、押入れの中、棚の下、ベランダ・・・。

でも部屋中探しても見つからない!!

怖がりのミルは絶対に独りで外に出て行ったりするはずはないし・・・

部屋中を何度も見回り、

やっと発見しました!!!

何気に布団を見るとミルの肉球だけがちょこっと出ている。掛け布団をめくってみると、ぬくぬく暖かそうに熟睡ZZZ・・・・ミルは布団を乱すことなく上手に掛け布団と毛布の間に侵入していた(笑)

人間の様にきちんと掛け布団をかけて寝ているミルはやっぱり人間のつもりでいるのでしょうか・・・(笑)07010109cimg1915

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

座椅子

突然座椅子が欲しくなり購入。

早速使用してみると想像以上に快適♪

寒い冬はホットカーペットをつけて、ストーブの当たる位置に座椅子を置き、ひざ掛けをしてテレビを見る。←最高の幸せです!!

そんな私の姿を見て真似する猫が・・・

07011210cimg1934 席から離れた途端

座椅子を

横取りされて

しまいました(笑)

動物は人間の行動をよく観察していますね~!

すっかりミルのお気に入りの座椅子になってしまい、一日中座椅子で過ごす猫になってしまいました。

ミルの為に買った座椅子じゃないんだけど・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

刃物男

恐怖体験・・・・。

一昨日、仕事で法律事務所から裁判所へ向かって歩いていた時、“刃物を持った男”に遭遇!!

正面から歩いてきたその男とすれ違う瞬間、刃物を持っているのが目に止まった。

一瞬何が起こったのか理解出来ずに、立ち止まり刃物に視線が釘付け!

刃物を持った“男”との距離は1メートル弱!!!

「刃物に見えるけど、まさか本物の刃物??」心の中で葛藤・・・いろいろ考えながら刃物に視線は釘付け。

刃渡り10cm位の“サバイバルナイフ”で、男は黒のベンチコートを羽織り、右手に刃物、左手に袋を持っていた。年齢30歳代後半から40歳代。

視線を反らすのも恐いし、へたに動いても刺されそうな気がして身動き出来ず体が固まってしまった。私の視線に気付いた“男”はいきなり私に向かって

「おらー!!!」

大声で威嚇・・・

そしてその場から立ち去って行った。

刺されるかと思ったけど傷つけられることは無く、大声で威嚇されただけで済んだ。

その男は私とすれ違う前から刃物を持ち歩いていたらしく、すでに110番通報されていた様で、駆けつけた警察官に取り押さえられて連行されて行った。

翌日、新聞をチェックしたけど“刃物男”の記事は載っていなかった。刃物を持ち歩いていただけだから、新聞に載るような事件ではなかったのかな!?

けど一歩間違えば刺されてもおかしくない状況だっただけに、何事もなく無事でよかったとホッとしている・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

梅酒開き

昨年6月に初めて作った“梅酒”・・・

秋には飲み頃を迎えていたけど、なかなか飲むタイミングがなく年を越してしまった。

昨日、知り合いご夫婦を招待して“梅酒開き”を開催。

約半年、梅酒のビンは新聞紙に包んで冷暗所に保管。氷砂糖がまんべんなく混ざるように時々ゆすってはいたけど、新聞紙を外して中までは確認していなかった。

だから調子良く“梅酒開き”に招待したものの、「失敗していたらどうしよう~」すごく不安だった。

でも失敗は失敗で盛り上がるネタになるし・・・という訳で、事前確認はしないでぶっつけ本番“梅酒開き”を開催(笑)

06061812cimg1272_3 昨年6月に

梅酒を作ったときは

こんなに梅が

青々としていました。

そして、約半年経過した梅酒は・・・

07010908cimg1932_1 こんな色に

変化していました。

見た目は異常なし(笑)

カビも生えていないし、飲めそうな感じ。

早速、梅酒のソーダ割りを作り皆で乾杯♪

すっきりした飲みごこち。

招待したご夫婦の評価は→『品のある味』

初めての梅酒作りにしては、なかなかの出来だったのかな!?(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

絶品カレー

お正月休みを利用して“キーマカレー”を作成!!

我家のカレー作りはダンナさまの仕事だから私は出来上がるのを待つだけ♪♪

のはずだったのに・・・

カレー作りにとりかかった途端、

『痛い!!!』

キッチンから悲鳴に近い叫び声が!!

玉ねぎのみじん切りの最中に親指をバッサリ!!

流血!!!

左手親指の指紋が無くなるくらいザックリ!バッサリ!!

見ているこっちも血の気が引く感じ。。。

応急処置を済ませ、もちろん調理続行は不可能なので結局私が調理することに・・・。

せっかく出来上がりを待つだけの状態だったのに一変・・・厳しい料理長の指導の下、カレー作りの助手をするハメに・・・

けど、何種類も香辛料を入れる微妙な味付けはダンナ様がしてくれました。

出来上がりは、

最高!!!

味は本格的キーマカレー!!すごく美味しくて、たくさん作ったキーマカレーも2日間で完食でした(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

新年会

07010122cimg1927 元旦の夜は親戚の集まりがあり実家へ
行ってきました。

もちろん我家のミル(猫)も家族の一員なので親戚の集まりに参加(笑)

ウチから実家まで車で一時間の距離があり、
ミルの移動にはトイレも持参しなくてはならないから少し大変。

でも親戚にミルを紹介したかったので連れて行きました。

人見知りが激しいミルだけど、いとこ(♀)には懐いていました。

「ミル可愛い!!」を連発されて、飼い主は満足!!

鼻が高かったです(笑)

07010110cimg1917 ミルのお年玉♪

←“チョロQ”のラジコンです。

縦4cm、横2.5cmの大きさ。

小さいのに、コントローラーで縦、横、カーブの操作ができ、ダッシュボタンまで付いている優れものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

新年!

あけましておめでとうございます。

07010109cimg1908 新年を迎える準備で

玄関にお正月花をいけてみました。

自己流でいけた

『なんちゃって生け花』です(笑)

大晦日のカウントダウンはテレビのチャンネルを色々替えていたら、いつの間にか年が明けていました。・・・・5、4、3、2、1のカウントダウンを楽しみにしていたのに、気付いたら年が明けていて少し拍子抜け。

元旦の朝はやっぱり初日の出・・・。

07010107cimg1902 平塚ビーチパークで

初日の出のイベントがあり

早起きして行ってきました。

予想以上に人が集まっていてビックリ!!

初日の出を待つ間、新年らしく和太鼓の催しものを見物し、無事初日の出を拝むことができました。

07010109cimg1913 そして元旦の朝も

ミルはいつも通り

ホットカーペットの上で

ゴロゴロ暖かそうです!!

今年のミルのお年玉は“チョロQ”のラジコンでした。

早速チョロQのラジコンに興味津々・・・。

ミルは大きな物は苦手だけど、小さくて動く物には興味があるようです。

今年も『みるねこ日記』をどうぞよろしくお願い致します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »