« 絶品カレー | トップページ | 刃物男 »

2007年1月 9日 (火)

梅酒開き

昨年6月に初めて作った“梅酒”・・・

秋には飲み頃を迎えていたけど、なかなか飲むタイミングがなく年を越してしまった。

昨日、知り合いご夫婦を招待して“梅酒開き”を開催。

約半年、梅酒のビンは新聞紙に包んで冷暗所に保管。氷砂糖がまんべんなく混ざるように時々ゆすってはいたけど、新聞紙を外して中までは確認していなかった。

だから調子良く“梅酒開き”に招待したものの、「失敗していたらどうしよう~」すごく不安だった。

でも失敗は失敗で盛り上がるネタになるし・・・という訳で、事前確認はしないでぶっつけ本番“梅酒開き”を開催(笑)

06061812cimg1272_3 昨年6月に

梅酒を作ったときは

こんなに梅が

青々としていました。

そして、約半年経過した梅酒は・・・

07010908cimg1932_1 こんな色に

変化していました。

見た目は異常なし(笑)

カビも生えていないし、飲めそうな感じ。

早速、梅酒のソーダ割りを作り皆で乾杯♪

すっきりした飲みごこち。

招待したご夫婦の評価は→『品のある味』

初めての梅酒作りにしては、なかなかの出来だったのかな!?(笑)


« 絶品カレー | トップページ | 刃物男 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525594/42757023

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒開き:

« 絶品カレー | トップページ | 刃物男 »