« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

お弁当

Photo_7 仕事の日は近くのコンビニやお弁当屋さんで昼食を買って、事務所で食べていたけど、最近は栄養バランスを考えてお弁当を作っています。

外食はどうしても塩分のとりすぎが気になっちゃって・・・。

今日は“から揚げ弁当”でした!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

ストレス!?

07052621cimg0323 写真向かって右目の上にハゲができちゃいました。

約直径1cm弱の円形脱毛・・・

良く見るとハゲた部分が蚊に刺された跡のように腫れています。

原因不明ですが、いつも通り食欲旺盛、特に変わった様子もないので、しばらくはこのまま様子を見ようと思っています。

何も問題なければいいのですが・・・ちょっと心配です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

うど

函館から山菜の“うど”をたくさん送ってもらった。

2人家族では食べきれない程の量があったので、半分は実家へお裾わけしました。

新鮮な山菜は手に入りづらいので、実家へのお裾わけはとても喜ばれました。

“うどの芽”は天ぷらが美味しいと勧められましたが、只今カロリー制限中で油を使った料理は控えている為、茹でて酢味噌で頂いたり、味噌とマヨネーズで頂いたり、ウドのきんぴらを作って頂きました。

今回初めて“うどのきんぴら”を作ってみたけど、予想以上に美味しく出来ました。ダンナ様の評判もなかなか良かったです♪

“うど”独特の香りと、シャキシャキした歯ごたえ・・・旬の食材を送ってもらえてありがたいな・・・と感謝しつつ、

大量に送ってもらった“うど”は全て完食しました!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

スカパー

我家もついにスカイパーフェクトTV!のアンテナ&チューナーを設置することになりました。

普段はあまりテレビを見る習慣はなく、特別テレビ好きというわけでもないので、別にわざわざスカパーを申込む必要もないんだけど・・・。

でも、今年はラグビーワールドカップが開催されるらしく・・・民放放送ではラグビーの試合はなかなか放送されないからと言って、ラグビー好きのダンナ様の強~い要望により“スカイパ-ファクトTV!”の設置をすることになってしまいました。

今日は設置業者がアンテナ取付け工事に来て、約1時間半かけてベランダの手摺にアンテナを設置していきました。

2週間は仮登録といって無料でチャンネルを視聴できるみたいです♪でもチャンネル数が何百チャンネルもあってどれを見たらいいのか目移りしてしまいます。

スカパーを設置した目的はラグビーワールドカップ視聴の為なので、本契約はスポーツチャンネルのみ申し込みをする予定です。

2週間だけど、せっかくなので無料視聴期間はスカパーの視聴をいろいろ試してみたいと思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

ミルと風船

07052017cimg0297_15月18日金曜日に“セブン‐イレブン茅ヶ崎大岡越前通り店”がオープンしました。

オープニングで頂いた風船です♪

ミルはヘリウムガスの入った風船は初体験。

風船よりも紐に興味があるみたいでした。

紐をシッポに縛りつけてみたけど、何も感じていない様子。

しばらくの間はシッポに風船を付けたまま部屋の中をウロウロ・・・。

その姿があまりにも可愛くて思わず笑っちゃいました!!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

朝一

07052007cimg0284_2 今日は“湘南ひらつか魚まつり朝一”が魚市場で開催されました。

時間は朝7時から9時で売り切れ次第終了!!

ウチから徒歩10分の距離に魚市場があるので早起きして行って来ました。

07052007cimg0285 朝7時に行ったのに、写真のとおり魚市場は大混雑でした。

この朝一は、アジやカマス、タチウオ、生シラスなどその日の朝に水揚げされた魚をはじめ、地元産の干物、冷凍品、練製品、水産加工品などを安価で販売。

でも、大混雑で相当気合を入れて買い物しないと目当ての魚はGETできない状態・・・。

品良くお買い物というより、人をかきわけてずうずうしく行かないと、目当ての魚なんて買えません。

当然、朝一に不慣れな私は何も購入出来ず・・・。

デジカメで記念撮影だけしてきました(笑)。

07052007cimg0290_2 07052007cimg0289 07052007cimg0288

様々な種類の魚が朝一で販売されていました。

鮮魚は開店30分位でほぼ完売。

07052007cimg0291 マグロの解体実演販売があり、セリ売りしていました。

1ブロック1千円~2千円と割安でセリにかけられていました。

当然、朝一に不慣れな私はセリなど参加できず・・・

見物して帰ってきました。

セリはいち早く手を挙げることと、重要なのは立ち位置と、大きな声。漁師さんの目に付きやすい場所でアピールすると競り落せる確率が高いみたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

自己紹介

07051220cimg0261ミルは女の子♀で、推定年齢4歳半です。人見知りが激しく、飼い主以外には愛想がありません。

好きな物は、フカフカの羽毛布団の上とカゴの中です。

苦手なのは、人間の男の人。

毎日一緒に生活している飼い主のダンナ様にでも、よそよそしい態度をとり続けています。

ダンナ様はミルをすごく可愛がっているのに、
一方的な片思いなので、ちょっと可愛そうな気がします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

夕食時に・・。

最近のミルは快便♪

冬場は便秘で週に1度出ればマシな状態だったのに、暖かくなってきた最近では毎日定期的にウ○チが出るようになってきました。

出る時は、

ニャー!!ニャー!!(「これから出るよー!!」)

最大限のアピールで知らせてくれます。

でも困るのは、決まって夕食時にすることです。

ウチの夕食時間は不定期なのに、ミルは必ず人間が夕食を食べ始めるとトイレに駆け込み便を出します!!

昨夜も大量にやられました(怒)!!

食事の途中でも片付けなければならないので、ちょっとツライです。

人間の苦労は知ったことではないといった感じでソファでくつろぐミルの姿です↓

07051220cimg0267_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

スズメの誕生

Img_0171 親戚の住んでいるマンションのベランダで雀の赤ちゃんが誕生したそうです。

デジカメ画像をメールで送ってきてくれて、すごく可愛く撮影されたので思わず笑っちゃいました。

マンションのベランダでも出産するんですね~。

ビックリ!!!

スズメもマンション住まいの時代になったのかな・・・(笑)

スズメは「雀の学校」と言われるように、非繁殖期は若鳥を中心とした群れを作って生活し、春の繁殖期にはつがいで生活するらしい。

雨樋と屋根のすき間などに枯れ草で巣を作るので、この時期には枯れ草をくわえて飛ぶ様が見られるそうです。また、ツバメなど他の鳥の古巣を利用したり、人間が設置した巣箱も利用する。、この際は出入口の位置まで巣材を積み上げる習性があるそうです。

親戚のマンションのベランダの植木鉢??に巣作り・・・。上手く巣作りされていて写真がバッチリ!!やっぱりどんな生き物でも赤ちゃんは可愛い!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

世界で一番!!

07051220cimg0241 猫はカゴがよく似合う!!

すっぽりハマッて楽しそうです(笑)

07051220cimg0242_1 つぶらな瞳で見上げられると思わずデジカメで撮影しまくりです(笑)。

07051220cimg0262 こんな表情をされると、やっぱりウチのミルが世界で一番可愛い猫なんじゃないかって改めて思う今日この頃です・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

雨の日

07020808cimg2014 ここ数日はいいお天気が続いて気持ちが良かったのに、今日は午後から雨が降ってきました。

強風と強い雨で、外出もためらってしまう様な天気・・・。

こんな日は一日家でのんびり過ごすのが一番!!

幸いなことに我家には癒し猫のミルがいるので、一日家に居ても退屈することはありません(笑)。

07020808cimg2013

猫とイチャイチャ♪

ミルと水入らずで過ごした幸せな一日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

甘ったれ。

07020221cimg1983 最近特に甘えが激しくなりました。

日中ひとりでの留守番は寂しいのかな・・・。

↑この写真の様に留守番している時は落ち込んでいるのでしょうか・・・。

07030309cimg2048_1

長時間留守にして帰宅するとニャーニャー鳴き声をあげて大歓迎!!足元にジャレついてきます。

以前に増して、ジャレ付き方が激しくなり全身で大歓迎してくれているのが伝わってきます。

そして最近は御礼をすることを覚えた様で・・・

撫でてあげたり、全身マッサージをしてあげた時には御礼にペロリと舐めてくれます。

ゴハンをあげた時も必ず人間の手の甲をひと舐めペロリ!!御礼をしてくれます(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

ジンギスカン

ダンナ様の旧友宅でジンギスカンのホームパーティーがありました。

最近は関東でもジンギスカンの店が増えたけど、自宅でジンギスカンはあまり馴染みがない。昨日はダンナ様の旧友の集まりで、皆、北海道出身者・・・当たり前の様にジンギスカンパーティーが開催された。

ジンギスカンは北海道の郷土料理として知られているけど、日本で発生した羊肉料理で、マトン(成羊肉)やラム(仔羊肉)を用いた焼肉料理の一種。「成吉思汗」という漢字名で表記されることもある。

戦前に出現した当初は、酒の肴、おかずとして羊肉のみを焼いたものであり、戦後に至って野菜を加えて焼くようになったそうだ。後には野菜を敷いた上で羊肉を蒸し焼きにする方法や、うどんを入れる焼き方も行われるようになったらしい。

ジンギスカンは北海道を象徴する料理の一つとして、2004年10月22日、北海道遺産に選定されたらしい。

ジンギスカンは数える程しか食べたことがないけど、思っているよりもクセはなく食べやすい。欠かせないのは“ベルのたれ”←これはジンギスカン用のタレで北海道ではポピュラーな商品らいしい。最近では関東のスーパーでも見かけることがある。このタレをたっぷりつけて食べればジンギスカンの美味しさ倍増!!ジンギスカン初心者でも食べやすい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

東京観光

07042913cimg0217_2 東京タワーへ行って来ました。

4月30日の来場者数は約2万5千人だったとか・・・。

高さ150mの大展望台へ入場するのに1時間待ち!!

高さ250mの特別展望台へは、さらに80分待ちの状態でした。

今回は高さ150mの大展望台からの眺めを満喫♪

この日は快晴、遠くの方まで見渡すことができました。

07042915cimg0231

そして、日の出桟橋から隅田川ラインの水上バスに乗って浅草へ・・・。

水上バスは初めて乗ったけど、のんびりと風景を楽しみながらの川下りはとても楽しかったです。

07042915cimg0229 07042915cimg0225

浅草浅草寺でお参り。

GWとあって東京の観光スポットはどこも大混雑でした。

近くてもなかなか訪れる機会がないので、久しぶりの東京観光はとても楽しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »