« 世界で一番!! | トップページ | 夕食時に・・。 »

2007年5月14日 (月)

スズメの誕生

Img_0171 親戚の住んでいるマンションのベランダで雀の赤ちゃんが誕生したそうです。

デジカメ画像をメールで送ってきてくれて、すごく可愛く撮影されたので思わず笑っちゃいました。

マンションのベランダでも出産するんですね~。

ビックリ!!!

スズメもマンション住まいの時代になったのかな・・・(笑)

スズメは「雀の学校」と言われるように、非繁殖期は若鳥を中心とした群れを作って生活し、春の繁殖期にはつがいで生活するらしい。

雨樋と屋根のすき間などに枯れ草で巣を作るので、この時期には枯れ草をくわえて飛ぶ様が見られるそうです。また、ツバメなど他の鳥の古巣を利用したり、人間が設置した巣箱も利用する。、この際は出入口の位置まで巣材を積み上げる習性があるそうです。

親戚のマンションのベランダの植木鉢??に巣作り・・・。上手く巣作りされていて写真がバッチリ!!やっぱりどんな生き物でも赤ちゃんは可愛い!!


« 世界で一番!! | トップページ | 夕食時に・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525594/42757088

この記事へのトラックバック一覧です: スズメの誕生:

« 世界で一番!! | トップページ | 夕食時に・・。 »