« 東京観光 | トップページ | 甘ったれ。 »

2007年5月 6日 (日)

ジンギスカン

ダンナ様の旧友宅でジンギスカンのホームパーティーがありました。

最近は関東でもジンギスカンの店が増えたけど、自宅でジンギスカンはあまり馴染みがない。昨日はダンナ様の旧友の集まりで、皆、北海道出身者・・・当たり前の様にジンギスカンパーティーが開催された。

ジンギスカンは北海道の郷土料理として知られているけど、日本で発生した羊肉料理で、マトン(成羊肉)やラム(仔羊肉)を用いた焼肉料理の一種。「成吉思汗」という漢字名で表記されることもある。

戦前に出現した当初は、酒の肴、おかずとして羊肉のみを焼いたものであり、戦後に至って野菜を加えて焼くようになったそうだ。後には野菜を敷いた上で羊肉を蒸し焼きにする方法や、うどんを入れる焼き方も行われるようになったらしい。

ジンギスカンは北海道を象徴する料理の一つとして、2004年10月22日、北海道遺産に選定されたらしい。

ジンギスカンは数える程しか食べたことがないけど、思っているよりもクセはなく食べやすい。欠かせないのは“ベルのたれ”←これはジンギスカン用のタレで北海道ではポピュラーな商品らいしい。最近では関東のスーパーでも見かけることがある。このタレをたっぷりつけて食べればジンギスカンの美味しさ倍増!!ジンギスカン初心者でも食べやすい。


« 東京観光 | トップページ | 甘ったれ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525594/42757084

この記事へのトラックバック一覧です: ジンギスカン:

« 東京観光 | トップページ | 甘ったれ。 »