« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

ベビースキン

ベビーの顔にできた湿疹が良くなってきました♪

顔に赤いポツポツが出始めて約1週間・・・赤みがなくなり症状が落ち着いてきました。

一時はどうなってしまうんだろう・・・って不安でしょうがなかったけど、薬の効果&気候も涼しくなってきたので湿疹の勢いも治まったみたい。

ベビーの肌が荒れてしまうと痛々しくて・・・ママは心配でオロオロしてしまいます。

早くツルツルのベビースキンに戻りますように・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

湿疹

ベビーの顔にできた赤いポツポツが気になり小児科へ行ってきました。

診察前に体重測定があり、退院時3194gだった体重も3895gまで増えていました。退院から約2週間で700gの増加!!!
赤ちゃんの成長の早さには驚かされます。

“あせも”だと思っていたけど診察結果は“乳児湿疹”でした。

乳児湿疹は生後2週間位から出始めることが多く、軽い症状のものならセッケンで洗ってあげれば自然に治るそうです。

病院の先生には赤ちゃんによくある症状だと言われて少し安心しましたが、やっぱりベビーに赤いポツポツがあるとかわいそうで何とかしてあげたくなってしまいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

保険証♪

健康保険証にベビーの名前が仲間入りしました。

今までは夫婦だけの名前だったのに、我が子の名前が載っていて「本当にこの子はウチの子なんだ~」って実感・・・嬉しくなっちゃいました!!

保険証では3人家族だけど・・・

忘れちゃいけない!!我が家には愛猫“ミル”がいます。

長い間我が子同然に生活してきた“ミル”の名前も健康保険証に載せたい気分です(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

あせも

ここ数日間暑さが厳しく、ベビーに“あせも”が出来てしまいました。

最初は首まわりに“あせも”が出来てしまったのですが、昨日からは顔にまで広がってしまいました。ママはオロオロ、ベビーのスキンケアに四苦八苦です!!

“あせも”の予防には、汗をかいたらこまめに着替えをさせること、特に授乳のときは汗をかきやすいので、その都度着替えさせたりする必要があったらしいのです。

新米ママは赤ちゃんの状態がよく分からず・・・しかもベビーに洋服を着せすぎていたようです。

“あせも”のケアは、汗の成分を残さないことが大切・・・。

汗=アンモニアや雑菌で、乾いたタオルで拭くより体温より高いお湯で搾ったおしぼりで脇や胸腹部首の後ろなど拭いてあげたり、シャワーなどで行水をすると良いらしいです。ウエットティッシュは冷たいので意外と汗の成分は残りやすいみたいです。

昔は、”てんかふん(シッカロール)” を、風呂上がりに、パフパフしておくことが一般的だったようですが、今は逆に汗が溜まりやすくなって肌の刺激になるからと言う理由で、あまり使われなくなっているそうです。

言葉を発することの出来ない赤ちゃんのことは、ママがもっと気にかけてあげないとダメですね・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

生後17日!!

里帰り中のママとベビーは一週間ぶりにパパと再会!!

ベビーは大きなパパの体に抱かれて大興奮♪

いつもはぐっすり眠る時間なのにパッチリお目覚めです。

眠ったら最後、起きた時にはパパは帰宅してしまっているので眠るのがもったいない様子!!パパが会いに来てくれている間はずっと起きていました♪

我が家のベビーは元気いっぱいで、お腹の底から出しているような大きな泣き声をあげるようになりました。

産声とは明らかに違う泣き声!

泣き声もたくましく成長しています(笑)。

手足もバタバタとよく動かすし、泣き声も大きくなってきて、ついこの間までお腹の中にいたとは思えないほど成長が早くてビックリです。

目を開けている時間も長くなりました。

目はまだよく見えていないらしいのですが、話しかけると声がする方を向いたり、ニタ~っと笑ったり・・・ベビーは本当に可愛いです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

食欲の秋!?

ベビーはミルクを沢山飲むようになりました。

生後2週間の赤ちゃんは一度に標準120ml飲むらしいのですが、我が家のベビーは120mlでは足りない様子・・・。

ベビーの腹時計は正確で、ミルクの時間になるとパッチリお目覚め!

ミルクを与えると“カプッ”と哺乳瓶に食らいついてゴクゴクと一気に飲み干します(笑)。

毎日我が子を世話している私でも日々成長しているのを感じています♪

飲みすぎ!?の我が家のベビーは肥満になってしまうのではないかと少し心配しています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

ミルは・・・。

ミルと離ればなれの生活も2週間になりました。

我が子がスヤスヤ眠りについている時間にふとミルのことを思い出し切なくなります。

毎日添い寝をしていた甘えん坊の“ミル”が一人部屋に取り残されてどんなに寂しい思いをしていることか・・・。

毎日私の帰りを待ちわびているとのこと・・・。

そんな話を聞くとますます切なくなります。

Photo

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

生後10日!!

ベビーは生後10日!!

手足をバタバタさせて活発に動くようになりました♪

赤ちゃんの成長は早くてビックリ!!

オムツ替えも慣れてきたけど、大量のウンチをしていると取り替えるのに一苦労・・・。

足をバタバタさせるので手早くオムツ替えをしないとウンチまみれ!!

新米ママはまだまだ未熟なので、大量のウンチをするたび洗面器でお尻を洗ってあげないと収拾つかない状態です!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

沐浴

初めての沐浴は家中大騒ぎ!!

入院中の産婦人科で一度体験指導はあったけど、

本格的に沐浴させるのは初めて!

里帰り中の実家で、じいや、ばあや、新米ママの三人がかりで沐浴させました。

ふにゃふにゃのベビーは手足をバタバタさせて周りはオロオロ・・・。

不慣れな手つきでしたが、なんとか無事沐浴させることができました。

じいや、ばあや、ママは汗だく・・・

ベビーだけはスッキリご満悦の様子でした(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

産まれました!!

9月5日午前8時26分

体重3308g 身長49.5cmの元気な女の子が誕生しました。

引越しも一段落・・・ホッとしたのもつかの間、

9月4日早朝に破水し緊急入院・・・翌日5日に待望の我が子に会うことが出来ました♪

出産の痛みは想像以上のもので長い時間激痛に苦しみましたが、

我が子の産声を聞いた瞬間、安堵と何とも言えない感動でいっぱいになりました。

母子ともに健康!!

新米ママは毎日我が子に振り回されています(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

一段落・・・。

引越して1週間・・・ようやく落ち着きました。

引越しは全てが大変な出来事でした。

引越し前も大変だったけど、引越し後は想定外の事が多く、テレビアンテナをつけたり、電話線工事、エアコン工事、カーテン選び・・・等々、業者さんを呼んでは見積もりをとったり設置工事をしたりと、毎日ハードスケジュールの一週間でした!!

今日で一段落・・・。カーテン選びも終わり、後は出来上がりを待つばかり♪

今は全ての部屋にカーテンレールが付いていない状態なので、夜は外から丸見え(笑)

カーテンレールが付くのは約1週間後なので、それまで我家はオープンな生活を送っています(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »