« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

寝たふり

07103115cimg0982 ベビーは日中抱っこして歩かないと泣いてしまうので部屋の中をぐるぐると歩き回っています。

ベビーの体重も増えてきたので長時間の抱っこはかなりキツイです・・・。

やっと寝たと思ってもベッドに寝かせるとパッチリ目を開いて泣き出します。

寝たふりをしてちゃんとママの行動をチェックしているので気が抜けません(笑)。

そんな苦労を横目にクッションの上でくつろぐミルの姿です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

いとこ

07102816cimg0946 昨日は大雨の中いとこ一家がベビーに会いに来てくれました。

いとこの子供は3歳8ヶ月と1歳10ヶ月のやんちゃな男の子で家中を走り回って大暴れ!元気いっぱいでした。

子供達は、最初はミルを優しく撫でていましたが、どんどんエスカレートして顔をたたいたり毛を引っ張ったり・・・穏やかな性格のミルは小さくなって子供達の攻撃に耐えていました(笑)。

我が家のベビーもミルを追いかけ回す日が来るのかな・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

一安心・・・。

やっとベビーの“乳児湿疹”も治まってキレイになってきました。

湿疹が治まるまで約1ヶ月。

小児科で湿疹の塗り薬をもらったけど、症状が治まったり、また湿疹が出たりの繰り返しでなかなか良くならない状態が続きとても心配でした。

いつか治るだろう・・・と思いながらも毎日心配でした。

キレイになったベビーの顔を見てホッと一安心です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

おむつ

出産した病院が“布おむつ”だったので、里帰り中も“布おむつ”で育児スタート!!

“布おむつ”を洗濯した後は達成感とエコライフに自己満足♪

でも里帰りが終わってからは、“布おむつ”にかける時間が作れなくて“紙おむつ”にしていました。

“紙おむつ”って楽!!

捨てるだけで片付くし・・・。でもゴミの量はスゴイ!!

週2回の燃えるゴミの日にずっしり重たくなった使用済み“紙おむつ”を捨てるのは罪悪感がありまが、1度覚えてしまった楽な“紙おむつ”からなかなか足を洗えずにいました。

やっとベビーとの生活も落ち着いてきたので、今週からは“布おむつ”復活です。とは言っても、深夜のおむつ替えや外出時には“紙おむつ”を使用してます。

“布おむつ”と“紙おむつ”をうまく使い分けて、エコライフ育児を目指します♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

抱っこ

我が家のベビーは外出中は抱っこ紐の中でぐっすり熟睡zzzします。

歩く振動が心地良いみたいです。

だからなかなか眠ってくれない時には抱っこをして部屋の中をぐるぐる歩き回っています。

“抱っこ”も長時間になると腕がしびれてくるので、家の中でも抱っこ紐でベビーをあやしています。

まだ首がすわっていないので横抱きしかできません。

おんぶが出来る様になれば少しは楽になりそうですが・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

寝不足

今日は少し寝不足です。

我が家のベビーは生後間もないのに、夜中は1度も起きず朝までぐっすり熟睡zzzしてくれますが、昨夜は夜中の1時から3時までお目々パッチリ!!

ママは眠たくて気を失いそうになりながら、真夜中にハッスルしている我が子に2時間付き合わされました。

やっと寝付いたと思っても、ベビーの眠りは浅く、“アー”とか“ウー”とか寝言を言っているので結局朝方まで何度も起きてベビーの様子を確認しつつ、中途半端な睡眠でした。

今夜はゆっくり眠りたいな・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

こんにちは♪

07101723cimg0858 はじめまして!!

我が家に仲間入りしたベビーです♪

パパ似と言われますがどうでしょう・・・!?

髪の毛フサフサ♪ムチムチの女の子♀です(笑)

どうぞよろしくお願いします☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

外気浴

生後40日!!

ベビーはまだまだ出歩けるような状態ではないけど、一日中家の中に居るのも不健康なので、少しの時間外気浴をするようになりました。

日中はママと2人っきりで過ごしているので、退屈してグズついているベビーもお散歩の間はご機嫌♪

家の中ではなかなか寝つかないのに抱っこヒモの中ですやすや眠ってしまいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

久しぶり

07101411cimg0823 最近すっかりブログへの出番が少なくなりましたがミルは健在です!!

里帰り中は、ミルとダンナは2人っきりで仲良く生活していたようです♪

我家にベビーが仲間入りしてからはミルはお姉さんの自覚が出てきたようでと~っても大人しくなりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

生後37日目

ベビーは日中寝ていることが多いけど、

昨日は朝9時から夜11時までほとんど起きっぱなし!!

抱っこしているとご機嫌なんだけど、ベッドに寝かせると泣き出すから昨日は丸一日ベビーを抱っこして終わってしまいました。

足はパンパンにむくんでしまうし、へとへと・・・。

でもそのおかげで夜中は一度も起きず朝6時まで連続7時間も寝てくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

爪切り

ベビーの爪はとても小さく、フニャフニャしているから爪切りをするのが怖いです。

少しでも爪が伸びると顔に引っ掻きキズが出来てしまうので、こまめに爪切りをしなくてはならないけど、パパはベビーの小さい爪は怖がって切ることができません。

ミル(猫)の爪切りも怖がってやってくれなかったっけ・・・(笑)。

爪切りはママの役目・・・。
熟睡している時に爪切りをしているけど、赤ちゃんは突然ビクン!!って動いたりするからビックリする。

ベビーがスヤスヤ眠っている側で緊張して爪切りをしているママは汗だくです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

初宮参り

平塚八幡宮へ初宮参りに行ってきました。

お宮参りには絶好のお天気!!

ベビーはご祈祷の間は大人しくしていておりこうさんでした。

時々ニヤリと笑ったりご機嫌な様子♪

親は我が子が健康にスクスクと成長してくれることを祈るばかりです・・・。

慣れない子育てと行事が続いてママはちょっと体調をくづしてしまい風邪を引いたようです。
ベビーにうつさないように気を付けなくては・・・と思うけど、ベビーのお世話で近づかないわけにはいかないし・・・。
とにかく早く治すことが一番ですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

1ヶ月検診

ベビーの1ヶ月検診に行ってきました。

健康状態は良好♪

体重増加も問題なし!!

ミルクの量も問題なく、今の状態を継続していけば良いとの結果でした。

     出産の状態 → 1ヶ月検診の結果

体重   3308g  →  4320g    

身長   49.5cm →  55.4cm

胸囲   32.0cm →  35.1cm 

頭囲   33.5cm →  38.2cm

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

ただいま

里帰り終了!!

昨日、久しぶりに我が家に帰ってきました。

引越し直後に出産になってしまったから部屋が片付いていない!!

約3週間の里帰り期間中はベビーの世話にかかりっきり!!
家事は一切していなかったので、これからベビーの世話とミルの世話、そして部屋の片付け・・・元の生活リズムに戻るまでは少し時間がかかりそう!!

ベビーがいると思うように時間も使えないから、焦らず少しずつ部屋の片付けはしていこうと思う。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »