« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

通院

今週は月曜日から毎日耳鼻科へ通院しています。

昨日は耳鼻科でベビーの耳掃除をしてもらいましたが、「一回ではキレイにならないので毎日通院するように」と先生に言われてしまいました。

“耳だれ”の原因はお風呂上りの綿棒だったようです。外耳道炎と診断されました。

治療中のベビーは「ワー!!ワー!!」大泣きしています!

通院3日目の今日も完全には耳がきれいにならず・・・耳鼻科通いはまだ続きそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

耳鼻科

ベビーの耳が気になり耳鼻科へ行ってきました。

右耳から“耳だれ”が出ていて、左耳は“垢”がたまっていました。

垢は奥の方で固まっていたので、抗生物質の点耳薬で垢をふやかしてから取り除くことになりました。

点耳薬を処方され、明日垢を取り除きに行ってきます。

今のところ痛がる様子はありませんが、“耳だれ”は悪化すると中耳炎になったりするらしいので要注意です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

立つ?

ベビーは両脇を支えてあげると足を伸ばして立つようになりました。

足の力が強いので長い時間立つことができます。

ベビーは両手を広げて立ち、ママは後ろから支える形をとり、2人でタイタニックごっこをして遊んでいます(笑)。

もうすぐ5ヶ月です!

まだ寝返りもしていないのに立つのでしょうか・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

添い寝

08012311cimg1722

ベビーに添い寝のミルです(笑)!

ミルはベビーのお姉さんとして優しく接してくれています。

寒い冬はやっぱり添い寝に限ります!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

真夜中

今週のベビーは真夜中にハッスル!!

寝静まった頃に「アー」「ウー」と声を出してママを起こします。

ベビー布団をめくり話しかけると「キャハッ」と大喜び♪

真夜中なのに元気いっぱいで眠る気配なし!ママは眠い目をこすりながらベビーを必死に寝かしつけています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

うつぶせ

08011612cimg1632 みんなで“うつぶせ”

まだ寝返りが出来ないベビー達!左から生後4ヶ月、3ヶ月、5ヶ月です。

みんなで顔を上げて見つめ合っていました(笑)!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

ミルの場所

08011710cimg1667 ベビーラックの下はミルのお気に入りの場所です。

ベビーは首がすわったので、ベビーラックの背もたれを起こした状態で座れるようになりました。

マットの上で“ねんね”が飽きた時はベビーラックに座らせて気分転換させています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

新年会

08011613cimg1638 ママ友&ベビーで新年会♪

ベビーを連れてまだ外食は出来ないので“宅配DELI”を注文してママ友の家でのんびり新年会♪

彩り豊かなお惣菜は全て手作りで、無農薬の自然素材を使っています。

食べて安心、見て楽しい、栄養満点のランチでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

軽い!

07052621cimg0326 久し振りに“ミル”を抱っこしたら軽い!!

生まれた時はミルよりも小さくて軽かったベビーも今は約6.5㎏・・・ミルの4.6㎏の体重が軽く感じます(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

お迎え

4泊5日の里帰りは今日で終わりです。

じばばは「明日から寂しくなるなあ・・・」を連発!!

孫との生活は賑やかで楽しかったようです。

これからパパが車で迎えにきます。

朝から雨降りなので帰宅するのも大変だな・・・。

ベビーが雨にあたらないように完全防備しなくちゃ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

里帰り

一昨日から里帰中です。

久しぶりに実家でゆっくり過ごそうと考えていたのに、ベビーは毎朝5時起き!!

早朝から元気いっぱいで、じじばばを叩き起こしてハッスルしています。

ベビーは実家に来てから急に大きな声でお喋りをするようになりました。

昨日までしなかった表情や仕草を突然するようになるのでビックリしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

4ヶ月児検診

ベビーの4ヶ月児検診に行ってきました。

健康状態は良好♪

身体測定の結果は標準値。
痩せすぎず太りすぎず・・・ちょうど良い大きさに成長していました。

     出産の状態 → 1ヶ月検診   → 4ヶ月検診

体重   3308g  →  4320g   → 6555g   

身長   49.5cm →  55.4cm →  62.4cm

胸囲   32.0cm →  35.1cm →  40.4cm

頭囲   33.5cm →  38.2cm →  41.5cm

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

よだれ

07020221cimg1990 ベビーはヨダレがたくさん出るようになりました。

“よだれかぶれ”で頬っぺたが赤くなっています。

出産の御祝いでスタイをたくさん頂きましたがとても重宝しています。

スタイは一日何度も取替えるので毎日洗濯しても足りないくらいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

お正月

07123109cimg1485今年は早起きのお正月!!

5時に起床!!!
正月早々引越ししたままの部屋を片付けています。

ベビーが成長するまでは昼間の時間に片付けをするのは不可能・・・。
ベビーがまだ熟睡している早朝に片付けることにしました。

そのおかげで夕方になると眠たくて仕方がありません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

編集ミス

07060423cimg2090

元旦にアップした“新年のご挨拶”は編集ミスのため、昨日の昼間ご覧になった方は読みづらい部分があったと思います。
夜に気付き訂正をしておりますのでよろしくお願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新年のご挨拶

08010106cimg1491_6

新年おめでとうございます。
昨年は我家にとって、沢山の喜びに満ちた1年でした。

【我家の3大ニュース】
 ①待望の長女誕生
 ②引越し(新居購入)
 ③行政書士試験合格

我家にとっての昨年は“感謝”―――まさにこの一言で表すことができます。
神に、親に、兄弟に、親戚に、恩師に、先輩に、同僚に、友人に…いくら感謝してもしきれないほど、感謝の気持ちで一杯になった1年でした。
最高の2007年といっても過言ではありません。
そしてそれは、本当に周りの方々に支えられ、得られたものでした。
改めて御礼申し上げます。「ありがとうございました。」

そして迎えた2008年、昨年の喜びに浸る間もなく、先へ進まなければなりません。
今年私は、恩義ある㈱セブン-イレブン・ジャパンを退職し、起業することを決めております。
私の人生における「権利」について考えると、理解ある妻、珠のような娘(まさしく親馬鹿ですが)に恵まれ、これ以上望むことはありません。
現在が幸せの絶頂であることを、強く実感しております。
このまま家族のことだけを考えて暮らすのも、個人的には楽しい人生だと思います。
しかしながら、自分が生まれてきたことの「義務」は未だ果たされておりません。
自分がこの世に生を受けた意義を考え、幾ばくかでも社会に還元することが私の「義務」なのではないかと思います。
その為に、新たな挑戦に踏み出すのが2008年です。
たとえ我侭であっても、挑戦すること、挑戦し続けることが、自分らしさであり、また挑戦を成長に結びつけることこそが「義務」の実現になると考えております。

今年の我家のテーマは“感謝”と“共生”です。
2007年何度も何度も感じた“感謝”は永遠のテーマであり、そしてそれを幾ばくかでも還元すること、それが新たなテーマ“共生”になります。
もちろん、自分の力だけで“共生”ができるなどと思い上がってはおりません。
また沢山の方のお力をお借りすることになると思います。
このブログを閲覧いただいた皆様へ、我家の“感謝”と“共生”にお力添えいただきますことをお願いし、信義誠実を強く念じて、新年の挨拶とさせていただきます。

                                佐藤 誠

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »