« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

3回食

離乳食は中期の“舌でつぶしてモグモグ”から、後期の“前歯と歯ぐきでカミカミ”へと順調に進んでいます。

食べられる食品の数や量が増えてきたので、今週から3回食に・・・delicious

離乳食のメニューも大人の食事からの取り分けが少しずつ出来るようになってきましたrestaurant

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

検診

8ヶ月から10ヵ月の間に行く検診があり、ウチのベビーは9ヵ月と22日目の今日、検診に行ってきました。

健康状態は良好♪

身体発育状態は標準サイズhappy01
ちょうど良い大きさに成長していましたgood

     出産の状態 →  1ヶ月検診 → 4ヶ月検診→ 9ヵ月検診

体重   3308g  →   4320g → 6555g → 8585g   

身長   49.5㎝ →  55.4㎝ →  62.4㎝ → 71.7㎝

胸囲   32.0㎝ →  35.1㎝ →  40.4㎝ → 43.1㎝

頭囲   33.5㎝ →  38.2㎝ →  41.5㎝ → 45.8㎝

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

耳は・・・

耳鼻科の先生の診察によると、ベビーの耳の中はキレイな状態になったそうです。

週2回の通院は、週1回へ・・・。

まだ完治ではないけど、耳鼻科への通院は一段落しましたcoldsweats01

そして・・・

今度は頭をかゆそうにしていたので小児科へ行ってきました。

診察結果は“あせも”によるかゆみbearing

かゆみ止めのローションと、“あせも”の治療薬の軟膏を処方してもらいました。

薬の効果でかゆみは治まったようですsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

“アンマ”

最初は「ママ」と言えてたのに・・・

「ママ」から「アンマ」へ変化しましたcoldsweats01

そして、「パパ」って言えたはずなのに、すっかり「パパ」という言葉を忘れてしまった様ですhappy02

何度「パパ」と教えても、返ってくる言葉は「アマ!!」

一日中「アマ!!」 「アマ!!!」と大きな声で叫んでいますchick

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

あせも

一晩で首の周りに“あせも”が出来てしまいましたweep

赤いブツブツが出来て痛々しいですsweat02

“あせも”の予防策は、汗をかいたらシャワーで洗い流すか濡れタオルで拭き取り汗を残さないこと。そしてこまめに着替えさせることがポイントみたいです。

“あせも”が出来てしまった肌にベビーパウダーは禁物sign03汗腺をふさいでしまうので良くないとのこと。

これからどんどん暑くなるので気をつけなくちゃbearing

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

通院

耳をかゆそうにしていたので、耳鼻科で診てもらいました。

以前治療していた耳の病気が再発!?してしまったようです。

前回のように“耳だれ”は出ていませんが、耳の奥の皮膚が赤くなっているとのこと・・・。

皮膚が入れ替わるまでは完治しないそうです。

またしばらく通院が続きそうですbearing

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

3本目

昨日、上の歯が1本生えてきましたconfident

3月12日に下の歯が2本生えてから約3ヶ月・・・

やっと3本目の歯が出てきましたhappy01

一般的に7~8ヶ月頃に下の歯が2本生えた後、8~9ヵ月頃に上の歯が4本生えてくるそうです。

ウチのベビーの場合、6ヶ月を過ぎた頃に下の歯が2本生え、9ヵ月を過ぎてやっと上の歯が1本出てきました。

これから虫歯に気をつけなくちゃhappy02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

ミルが・・

玄関に広げたままの状態で置いてあるベビーカーに“”ミル”がちゃっかり座っていましたcat

そして今度はベビーベッドの上でお昼寝sleepy

いつも無関心を装っているけど、ちゃんとベビーの様子を観察して「居心地よさそうだな・・・」なんて思っているのでしょうかcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

パ・・

「ママ」の次は「ババ」・・・

そして「パパ・・」と言えるようになりました。

「パパパ・・・」と言われて、パパはメロメロheart04

今まで以上にハグが激しくなり、ベビーは顔を背けてちょっと引き気味ですcoldsweats01

「ママ」「ババ」「パパ」とくれば、次は「ジジ」??

「ジジ」と言えるように「ジジジジジ・・・」と教えているけど、「ジジ」と言うとなぜか大ウケで、「キャッキャ」と大はしゃぎですhappy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

マママ・・

最初に覚えた言葉は「マ」chick

昨日から「マ・マ・・・マ・・ママ・・・・」

と一日中声が出るようになりました。

“ママ”のことを呼んでいるのか、“まんま”のことを言っているのかは分かりませんhappy02

「マ」と声が出せるようになったので、一日中「マ・マ・・マ・・マ・マ・・・・」と喋り続けていましたhappy01

そして、今日覚えた言葉が「バ」!!

「マ・・マ・マ・・・」の合い間に「バ・バ・・バ・バ・・・バ・・・」と声が出るようになりました。

明日はどんな言葉を覚えるのかな・・・楽しみですconfident

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

片手で・・

“つかまり立ち”は進化して、片手で“つかまり立ち”が出来るようになりました。

そして、“つかまり立ち”の体勢から、床に落ちているおもちゃを拾いあげ、また“つかまり立ち”に戻る。
というワザも身に付け、ベビーは着々と成長していますcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

洗濯

昨日、今日と天気が良かったので洗濯日和t-shirt

天気が良ければ2時間位で乾くので、洗濯機をフル回転させていました。

太陽の下でカラッと乾かすと気持ちが良いので、梅雨の合間の貴重な晴れの日は一日洗濯していますsun

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

その後・・

先週の水曜日に転倒して出来た“キズ”は、かさぶたが取れ、見た目では分からないくらいに“キズ”はキレイに治りましたcoldsweats01

女の子だから顔にキズが残らないか心配していたのでホッとしましたsweat01

動き回るのが楽しくて仕方がない様子chick

日々パワーアップしているベビーに目が離せません!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

完成・・。

昨日まで不安定だった“つかまり立ち”もついに完成happy01

しっかりと“つかまり立ち”が出来るようになって、長い時間立つことが出来るようになりました。

ハイハイ、お座り、つかまり立ち、を軽々こなすようになり、歩き出すのも時間の問題ですcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

つかまり立ち

日々“つかまり立ち”の特訓をしています。

つかまれるところには手を伸ばして“たっち”にチャレンジcoldsweats01

入浴中も浴槽の中で“つかまり立ち”eye

視界が広がり、何に対しても興味津々・・・“たっち”が出来たときは、ワクワクした目でキョロキョロ辺りを見まわしていますconfident

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »