« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

お誕生日会

08092916cimg3342 ママ友のベビーのお誕生日会を開きましたnotes

この写真はバースデーケーキですbirthday

赤ちゃんも食べられるキャロットケーキgood

白いコーティングが甘酸っぱくてレモン風味confident

みんなパクパク美味しそうに食べていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

3回目

20080928115155_2 3回目の公園は泣き出すこともなく、楽しそうにてくてく歩いていましたconfident

地面の砂を触ってみたり、落ち葉を拾ってみたり、目にするもの全てに興味があるようでした。

3度目のチャレンジで公園が楽しくなってきたようですnotes

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

公園

08092511cimg3334

公園デビューは大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

靴を履いて地面に足をつけたとたん「ギャー!!!」

2回目の公園でもやっぱり同じ反応coldsweats02

広い公園で1人で立つことがとても恐いみたいです。

公園が楽しくなるまで少し時間がかかりそうです。

家の玄関の前ではご機嫌でヨチヨチ歩いていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

おもてなし

今日は我が家でママ友の集まりがあり、1歳のお誕生日プレゼントでジジババに買ってもらったジャングルジムを披露note

ベビー達は初めてのジャングルジムに興味津々・・・
キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

すべり台に初挑戦して楽しそうでしたconfident

ランチはパパが作った“特製チキンカレー”restaurant

昨夜、ママ友におもてなしするために、夜なべをしてカレーを作ってくれましたsmile

カレールーとはひと味違ったスパイシーなチキンカレー(^-^; 
評判が良く、ママ友は「美味しいup美味しいupup」と、とても喜んでくれましたgood

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

バナナ

いつもの八百屋さんにバナナを買いに行ったら欠品wobbly

2,3日前、テレビで森公美子さんが“バナナダイエット”に挑戦して1ヵ月半で約7kg痩せたと放映されたおかげで八百屋さんの店頭からバナナが消えましたwobbly

ちょうど私もその番組を見ていたので、効果大のバナナダイエットが気になっていたところhappy02

このダイエットは、
①朝食はバナナと水だけで済ませる。
 (朝食のバナナは何本食べてもOKgood
②夕食後は4時間経過してから寝る。
この2つのルールを守るだけ!!昼と夜は好きな物を何でも食べてOKupそれだけでダイエット効果が得られるという方法。

約110kgあった森公美子さんの体重は1ヶ月半でみるみる減少wobblyこのダイエット方法ちょっと気になります。

でも、今日バナナを買いに行ったのはダイエットのためではなく、子供に食べさせるためbanana

離乳食にバナナは必須アイテムbanana定期的にバナナを購入していたから、八百屋さんのバナナが売り切れでビックリしました。

八百屋のおじさんも「3日分仕入れたのに一日で売り切れてしまったwobbly」とバナナの売れ行きに驚いていていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

友達

久しぶりに学生時代のお友達とランチ♪

その友達は、もうすぐ2歳の子供を保育園に預けて今月から仕事を始めたそうですwobbly

保育園に預けるようになってからは、仕事、家事、育児とメリハリのある生活が送れるようになり、子供も保育園で学ぶことが多く、日々成長していて良いことばかりupと喜んでいました。

ただ民間の保育園なので、働いたお金の大部分は保育園への支払いで消えていくとか・・・。

それでも、保育園に預けて良かったupupとひとりの時間を楽しんでいるようですhappy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

7本目

7本目の歯が出てきましたsmile

しばらくの間新しい歯はなかなか生えてきませんでしたが、一歳過ぎてようやく7本目が出てきました。

ヨダレが多くなり、機嫌も悪かったので「もしかしたら歯が生えてくるのかな・・・」なんて思っていたら、次の日に小さな歯が生えているのを発見eye

やっぱりむずがゆくてご機嫌ななめだったようですcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

箱根

昨日はお誕生日だったので箱根の温泉旅館にお泊りしてきましたspa

ヨチヨチ歩きのベビーのために、畳の部屋を予約good

ベビーは広々したお部屋に大興奮dash部屋中ぐるぐる歩き回り、いつもより夜更かし┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・なかなか寝てくれませんでしたcoldsweats01

のんびり過ごすはずの温泉宿でも、バタバタと元気いっぱいのベビーに振り回されっぱなしでしたhappy02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

ハイ!

「ハイ!!」

一日中この言葉の繰り返しでコミュニケーションをしていますchick

手にしたおもちゃを『どうぞ』と渡してくれるときも「ハイ!」

『ちょうだい』のときも「ハイ!!」

飽きもせず一日中「ハイ!!」「ハイ!!」「ハイ!!!」の繰り返しhappy01

初めて覚えたコミュニケーション方法です。

おもちゃを「ハイ!!」と渡してくれるのはいいけど、床に落ちている小さなゴミや髪の毛まで親指と人差し指で器用に摘んで「ハイ!!」と手渡してくれますcoldsweats01

お掃除をサボっているとすぐに指摘されてしまいますhappy02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

遊び相手

“ミル”とベビーは仲良く追いかけっこをして遊んでいます。

いつもベビーが鬼の役目で“ミル”を追いかけは「キャッキャ!!」とはしゃいでいますconfident

“ミル”は、恐がってベビーに近づかなかったけど、最近は馴れた様子。多少乱暴に叩かれても、毛をむしられても、耐えていますcat

“ミル”とベビー、お互い良い遊び相手になっています(o^-^o)heart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

予防接種

“はしか・風疹”の予防接種に行ってきました。

お友達の子供と一緒に受診して、先に注射をされたお友達の子供はギャーギャー大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

次の順番・・どんなに痛い注射なのかと、恐る恐る行ってみると、ウチの子は注射を全く怖がらず、チクっと刺されてもキョトンとしていましたsmile

注射は泣く子がほとんどらしく、先生も看護師さんもビックリしていましたconfident

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

お昼寝

一歳になって1人でお昼寝ができるようになりましたchick

ママが寝かしつけなければ絶対に眠らなかったのに、ベビーサークルの中で1人遊びをしながら自然とウトウト・・sleepy
はじめは偶然かと思ったけど、次の日も1人でお昼寝してくれましたsleepy

寝かしつけがないと、かなり助かります!!でも一人でお昼寝は自宅にあるベビーサークルの中だけhappy02外出したときや、ママ友のお家へお邪魔したときなどはやっぱり寝かしつけないとダメですcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

お誕生日会

昨日は横浜のジジババが来て盛大にお誕生日会を開催smile

主役はほとんど食べられませんでしたが、高級しゃぶしゃぶセットを頂き満腹delicious

大人4人がベビーを取り囲み、一升餅を背負う儀式の後は、手がた・足がたをとり、一通りの記念行事を行いました。

まだ小さな体なのに、1.8㎏ある一升餅を一生懸命背負っていましたhappy02

お誕生日プレゼントもたくさん頂き、ベビーは大喜びでしたpresent

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

卒業

明日はいよいよ1才のお誕生日birthday

今日で赤ちゃんは卒業ですup

ちょっと寂しいなhappy02

赤ちゃん最終日はヨチヨチ歩きが上達して、ハイハイをほとんどしなくなりましたfoot

1年は長かったような・・・短かったような・・・生後間もない頃が懐かしいなconfident

3308gだったベビーは約9㎏まで体重が増え、順調に成長しています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

もうすぐ誕生日

08090114cimg3206 昨日は、ママ友が少し早い1才のお誕生日会をしてくれましたbirthday

08090116cimg3215_2 壁にはこんなに可愛いHAPPY BIRTHDAYのデコレーション heart04

お洋服までプレゼントしてくれてsportsdenimとっても嬉しいお誕生日会でしたnotes

そして今日、1才を目前にしてヨチヨチ歩きはじめましたchick

8月31日の最高記録が13歩foot

今日は数え切れないほどヨチヨチ歩くことができていますconfident

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »