« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

なまえ

夜、娘が寝た後に部屋の片付けをしていたとき

お絵描きボードに描き残されている絵を見つけましたart

10052823img_1496

上手に描けていたのでgood

朝起きてから娘に「この絵は?」って聞いたら

「うーたんだよ」chick

だってhappy01

“うーたん”は子供番組の「いないいないばあ」にでてくるキャラクターheart04

特徴つかんで上手に描けていたのでびっくりでしたw(゚o゚)w

そして、この会話の直後、さらに驚かされたことがありました。

朝食の準備をしていたママに向かって娘が

「みて!なまえかいたよ」chick

と言いながら見せに来たのがコレ↓

10052912img_1498

わかるかな??

「さとう」って書いてあるの!!(゚ロ゚屮)屮

今まで何度か名前を書いて見せたことはあるけど、娘が書けたことは一度もなくて。

2歳8ヶ月で字を書いたことにとっても驚かされましたwobbly

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

帽子

体調もすっかり良くなってupup

思いっきり公園で遊べるようになりましたchick

日差しが強くなって帽子は必需品drama

10052811img_1495

この帽子ツバが大きくて日よけに最適good

ツバが大きな帽子ってありそうでないflair

見た目ちょっと大きすぎなんだけど、紫外線対策には良いですsun

10052811img_1494

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

メロンパンナ

入院してから退院するまでずっと点滴chick

点滴を固定するテープにこんな可愛い絵が描かれていましたlovely

アンパンマンのキャラクターのメロンパンナちゃんheart02

看護師さんの手描きart

10052009img_1453

ちょうどアンパンマンブームの娘にヒットgood

お隣のベッドの男の子にはアンパンマンの絵が描かれていましたconfident

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

収穫!?

トマトの成長は早いsign03

もうこんなに大きくなっています(o^-^o)bud

10052415img_1477

よく見るともうトマトの実がなってるupupup

娘に「トマト出来てるよ~」o(*^▽^*)o

って見せてあげたら・・・

早速収穫してたchick!!(゚ロ゚屮)屮

10052415img_1475

まだ早いよsweat02

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

退院

入院して4日目・・・

今日無事に娘が退院しました(*^-^)

平熱に戻り、元気も出てきましたchick

自宅に戻ってホッとした様子で、いつものお布団で長いお昼寝sleepy

やっぱり家が安心するのかな・・confident

もう普通の生活に戻って良いと言われましたが、無理をせず少しずつ以前の生活に戻していこうと思っています。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

入院

昨日、娘が入院しましたhospital

お腹の中にロタウイルスが入った腸炎shock

高熱と脱水症状で入院しました。

お腹の中から完全にウイルスが出て行くまで入院の予定です。

先生の話では5日間位の入院と言っていました。

ママも一緒に寝泊りで看病しています。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

風邪

一週間くらい前から風邪気味だった娘が、

昨日から吐き気が加わり・・今朝は吐き気と下痢で脱水症状にshock

「お腹の中にウイルスが入った風邪」と診断されました。

水分も受け付けない状態だったので、病院で点滴を打ってもらいましたhospital

点滴後、今度は39.3℃の高熱がshock

これは「吐き気が治まるときに熱が出てしまう」という症状らしいです。

解熱剤と吐き気止めのお薬をもらい自宅で安静にしています。

いつも元気いっぱいの娘も、初めての高熱でぐったりbearing

点滴のおかげで少しずつ水分補給が出来るようになってきたけど、熱は今夜がピーク。まだまだ安心できませんweep

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

宿題

幼稚園のプレで出された宿題eye

布バッグに絵を描くことart

絵を描くなんて一番苦手bearing

どうしようかと悩んでいたところ・・・

ママ友が布に描けるクレヨンを貸してくれましたhappy02

10051619img_1439

上手でしょnote

と言いたいところですが sweat01

アンパンマンのぬりえを台紙にしてなぞったものcoldsweats01

描いているうちに楽しくなってきてup

裏にドーナツの絵をart

10051619img_1440

これもパクリsmile

なんとか課題クリア出来ましたgood

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

雨の日

カッパと長靴と傘でrain

雨の日のお散歩。。。

10051109img_1417

ちゃんと傘も使えてるしgood

雨でもお出掛けできるヽ(´▽`)/

梅雨の時期どお過ごそうかと思ってたけど、

これなら近所にお散歩できるねhappy01

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

無抵抗

抱っこしているつもりがchick

首を絞めているようなsweat01coldsweats02

10050916img_1382

いつもこんな感じで抱っこして仲良くしていますcatchick

ミルは完全無抵抗・・・。

何をされても娘にされるがままで、ぬいぐるみの様ですconfident

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

お出掛け

久しぶりにパパがお休みだったので家族でお出掛けrvcar

蓬莱園&ユネッサンに行ってきましたヽ(´▽`)/

蓬莱園は箱根小涌谷にあるツツジの名所。

Photo

ちょうど今が見ごろnotes

10051013img_1390

とってもキレイshine

10051013img_1391

昨年行った“山のホテル”のツツジの方がキレイだったかなcoldsweats01

娘は何度も「たのしいな~notes」を連発sign03

蓬莱園の後は待ちに待ったユネッサンupup

憧れのプールにも入って久しぶりのお出掛けは大満足の一日でしたchick

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

お仕事

今日はパパの代わりに一日箱根に出勤ですdash

朝9時半頃に家を出て帰宅は22時頃になるかな・・・。

娘はじいじばあばに見てもらいますchick

さてさて、新たな問題“ミルの注射”sweat01

ミルの食事の時間など考えて朝7時と夜19時に注射することにしているけど、今日は夜の注射が出来ないshock

時間のズレは1、2時間位までって言われているので、今日の夜22時にしか注射出来ない時は、数日前から1時間ずつ注射の時間をずらして調整していかなければなりません。

ズレた時間はまた何日かかけて元に戻す。

12時間の間隔で注射するって意外と大変だなbearing

自宅での注射を始めて3日目。

ミルの血糖値は高めだけど安定していて元気にしていますcat

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

自宅で・・

今日は動物病院でインスリンの注射セットをもらってきました。

10050620img_1348

遂に自宅でミルcatのインスリン注射が始まります。

一日2回基本12時間の間隔で注射sweat01

インスリン投与の量を確認するため、もうしばらく通院は必要ですが、とにかく自宅で注射できるようになっただけでも進歩。。

今日は注射器のメモリ1単位でインスリン投与。

明日からはメモリ1.5単位で投与します。

注射器の取扱に慣れていないから微調整がなかなか難しくてbearing

わずかな量でもインスリンの効果に差が出てきてしまうらしいので慎重に・・・think

注射器なんて物騒なものが我が家にあるので、取扱要注意ですshock

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

GW

GWだから公園も静か・・・。

パパはお仕事だからママと2人っきりhappy02

でも、いつも遊んでいるお友達も公園に遊びに来てくれるので、楽しく過ごしていますo(*^▽^*)o

10050409img_1324

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

通院

ミルcatの通院5日目hospital

現在は、インスリン投与の効果で、最初の血糖値から正常範囲内に戻りましたが、食欲不振で元気がなく、点滴を打ってもらい自宅療養しています。

元気がなくて部屋の片隅に引きこもっていますcat

家族catが病気になると気持ちが落ち込むdowndown

今まで深く考えたこともなかったけど、“健康な体で生活する事”はとても大切な事なんだと改めて考えさせられていますthink

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »