2007年12月31日 (月)

大晦日

年末ひいた風邪は一日で快復♪

家族3人+ミル(猫)で元気に新年を迎える準備ができました。

我家の大晦日は毎年恒例の“すき焼き”(笑)

すき焼きを食べながら“K-1”を見て家族水入らずで大晦日を過ごします。

今年も「みるねこ日記」を閲覧して頂きありがとございました。

来年もよろしくお願い致します☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

泣きやむCD

“ほーら、泣きやんだ!”という聴くだけで赤ちゃんが泣きやむCDを購入しました!!

生まれる前おなかの中で聴こえるのと全く同じ音で作られていて、曲の間に心音が流れてきます。

聴いていてとても心地よい音楽・・・。

CDを流すと不思議とベビーが泣きやみご機嫌になりました。

一日中抱っこしていないと泣き出すベビーに振り回されていましたが、CDを手に入れたおかげで少し余裕が出来ました。

知人から教えてもらい購入したCDですが効果絶大!!

教えてくれてありがとう♪という感謝の気持ちでいっぱいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

パパと入浴

今日は初めてパパとベビーが一緒にお風呂に入りました♪

パパは赤ちゃんとの入浴にオロオロ(笑)

ベビーは最初は不安そうな顔をしていましたが、湯ぶねに浸かったらプカプカ浮いて楽しそうにしていました。

湯上りのパスタオルで体を拭いていると「ハァ~!!」と気持ち良さそうに大きな声を出してパパと一緒の入浴に満足した様子でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

ママ友

ママ友3人組みが久し振りに集合!!

ママ友は母親教室で知り合った仲間で、妊娠期間中は生まれてくる我が子について話をしたり・・・情報交換をしたり・・・よくランチを食べながら語り合っていました。

それぞれ1ヶ月違いで無事出産し、今日は産後始めての集まりでした。

ベビーを連れてママ友のお家でランチ♪

3人の赤ちゃんをベビーベッドに並べて写真撮影したり・・・

1人が泣けば連鎖反応で3人とも泣き出したり・・・

ミルクをあげたり、オムツを替えたり・・・

賑やかでゆっくりと話しをする状況ではなかったけど、新米ママ同士でベビーのお世話をしながら話をするだけで息抜きになりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

ハンドリガード

ここ2、3日の間でベビーは手をグーにして目の前にある自分の手をじっと見つめるようになりました。

これは“ハンドリガード”と言われる赤ちゃんの成長の過程で見られる動作で、生後2~3ヶ月の頃に始まる動きだそうです。

自分の体の一部が、目の前に偶然見えたので、興味を持って見ている動作といえるそうです。

ただ、赤ちゃんは見つめている手が自分の体だという認識はまだないそうです。

昨日まではしなかった動きを突然するようになったり・・・毎日ベビーを見ていても飽きることがありません!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

ミルの季節

07060423cimg2090 ミルが恋しい季節になりました。

この時期は抜け毛も減り動きも鈍くなって一番可愛く感じます。

毎年冬はミルを抱っこして過ごしていましたが、今年からはベビーを抱っこして過ごすことになります。

出産してからはベビーにかかりきりでミルの相手はもっぱら主人の役目です。

ベビーにミルの毛が付かないように、撫でたり抱っこするのを控えています。

ベビーがもう少し大きく成長するまでミルとのスキンシップはお預けです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

初めての外泊

先日おばあちゃん達と一緒にホテルに宿泊しました。

ベビーにとっては初めての外泊です♪

ホテルは心地良いみたいでグズることなく宿泊することができました。

ただ、出るはずのウンチが出なくて・・・・。

お腹をさすっても出る気配なし。

結局ホテルですることなく帰宅。

そして家に到着するとすぐに2日分のウンチが出ました。

敏感に環境の変化を感じているみたい!

我が家はベビーが安心する場所なんですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

100歳違い

北海道から主人のおばあちゃんがベビーに会いに来てくれました。

おばあちゃんとベビーの年の差はなんと100歳違い!!

おばあちゃんから見てベビーは曾孫にあたります。

100歳で曾孫を抱かせてあげられるとは想像もつかなかったので主人も大喜びでした。

健康で長生きのおばあちゃんの腕に抱かれるとご利益がありそうです!!

おばあちゃんが笑うとベビーも笑顔・・・とても微笑ましい光景でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

箱根神社

今日は快晴!!

安産祈願のお礼参りに“箱根神社”に行ってきました。

休日の箱根は渋滞するので早起きをして7時に家を出発!!

ベビーを連れて家族3人☆初めての遠出です。

車に乗り西湘バイパスから久しぶりに海を眺めて気分爽快♪

ベビーはまだ生後2ヶ月でいろいろと連れまわすことができないので、箱根神社にお参りをした後は車から芦ノ湖を眺めてすぐに帰宅。

ドライブ中のベビーはすやすやと寝ていてご機嫌でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

お昼寝

生後58日!!

ベビーは笑う様になって、アーとかウーとかお話もするようになりました。

日に日にいろいろな表情をしてくれるので見ていて飽きません。

今日はめずらしくベビーがお昼寝をしてくれました。

いつも日中は起きているので、たまにお昼寝をすると体調が悪いのではないかと心配になってしまいます。

お昼寝中は何度も忍び足でベビーベッドに行って様子を確認・・・ぐっすり熟睡しているベビーを見ては安心するの繰り返しです。

お昼寝をしたから今夜は寝てくれないのでは・・・恐怖です(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧